90年代に多くのバラエティやドラマに出演していた中山エミリ。特にバラエティ番組ではハキハキ明るい性格が受け、老若男女から好かれるタレントとして活躍していた。しかし、最近はあまり見かけず、27日『ヒルナンデス』(日本テレビ系)に出演するとネット上では「懐かしい」「久しぶりに見た」などの声が挙がることが多い。中山は今、何をしているのだろうか。

 >>『のだめ』再放送で「懐かしい」の声 畑野ひろ子、現在はモデル業から距離を置き人気講師に?<<

 「エミリさんにとって、芸能界で活躍する転機となったのは1995年のことでしょう。この年、エミリさんは人気ドラマ『家なき子2』(日本テレビ系)に出演し、安達祐実演じる相沢すずの良き理解者という役柄を演じて、女優としての地位を高めています。さらに同年、若手女優の登竜門とも言われる『ポカリスエット』(大塚製薬)のCMにも大抜擢され、一気にブレイクを果たしました。ポカリスエットのCMでは、走るダチョウの上に一生懸命乗る姿を見せていましたが、何度転げ落ちてもチャレンジする健気な様子を見て好感を持った人も多くいましたよ」(芸能記者)

 その後はバラエティでも頭角を現す。
 「ブレイク後もドラマや映画に出演していましたが、1998年頃からバラエティ番組に出演する機会が増えていきます。『速報!歌の大辞テン』(日本テレビ系)のMCや『マジカル頭脳パワー!!』(同)の準レギュラー、『THE夜もヒッパレ』(同)にも度々出演し、番組を盛り上げていましたね。出過ぎるキャラではなかったですが、求められるコメントはきちんとするので、現場でも使いやすかったといいます」(前出・同)

 そんな中山だが、現在は芸能関係の仕事をセーブ中だ。
 「エミリさんは、2010年にプロライフセーバーで俳優の飯沼誠司さんと結婚し、現在は5歳の娘さんもいます。今は育児に重点を置いているようで、テレビの仕事は積極的にこなしていないようですね。しかし、通販番組や旅番組のゲスト、さらには子育てについて語るラジオにゲスト出演することもありますよ。最近だと、高畑充希さん主演のドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)の第2話にゲスト出演し、久々に女優業に復帰しています」(前出・同)

 昨年は、朝の散歩番組『朝の!さんぽ道』(テレビ東京系)に出演したが、同番組の公式Instagramは「出演は中山エミリさん」と笑顔で映る中山の写真を掲載している。夫の飯沼のInstagramでは中山の姿は見られないものの、家族仲良く暮らしている様子がうかがえる。

 中山は今、家族中心の充実した暮らしを楽しんでいるようだ。

記事内の引用について
朝の!さんぽ道の公式Instagramより
https://www.instagram.com/asanosanpomichi/

朝の!さんぽ道の公式Instagramより https://www.instagram.com/asanosanpomichi/