声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月22日(木)の放送では、メッセージテーマ「あなたが、つい見栄を張ってしまうことは?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。


※写真はイメージです



鈴村は番組内で「見栄はおもしろいというか、必要というか。自分を大きく見せているうちに自分の力に変わる瞬間がある。見栄は人の深層がわかるのでおもしろいと思います。見栄は大事だと思います」と独自の見解を述べます。

◆人からの受け売りを…
あまり物を知らないのに、インテリな知人の受け売りを、さも自分発信かのように語ってしまいます……。

コンビニで箸を多めにもらう
箸を多めにもらう。コンビニで「お箸、何膳つけますか?」と聞かれると、つい「2膳でお願いします」と言ってしまいます。深夜にお弁当やお酒、おつまみを買って1人で食べている孤独な女だと思われたくない! また、“この量を1人で食べるの?”と思われたくないこともあり、箸は多めにもらいます。

◆値段を聞かずに…
カットのみを予約して行った美容室で、美容師さんから「パーマをかけるといい感じになるかもです~!」などと言われると、「じゃあお願いします!」と言ってしまいます。値段を聞くのが恥ずかしいため、金額を聞かずにお願いをすると、1万円以内で済むカットのみのはずが、結果、倍くらいの値段になってしまいます。変な見栄張りをやめたいです……。

◆知らない話をしている輪のなかで…
知らない話をしている輪のなかにいるとき、まるで知っているかのように「ウンウン」とうなずいてしまうことがあります。特に近所のママ友のウワサ話……。基本的に引きこもりがちで外に出ないのですが、それをご近所さんに悟られたくないので、いつも見栄を張って適当に合わせてしまいます。

◆身長のサバ読み
私の身長は159cmなのですが、身長を聞かれると「160cmだよ」と答えています。1cmは誤差の範囲!!

UFOキャッチャーで使った金額を少なく言ってしまう
「これ、2回で取れたんだよ~!」と言いながら、実際は5プレイしていたりします(笑)。ちょっとしか変わりませんが、“少ない回数で取れたほうがカッコイイ”と思って、つい見栄を張ってしまいます。

◆ワンランク上のメニューを頼んでしまう
例えば、定食屋ならサービス定食を焼き肉定食にしたり、カフェならコーヒーカフェラテにしたり……。店の人から“客単価の安い奴”と思われたくないから、ついこのような頼み方をしてしまいます。

◆住んでいる場所を聞かれると…
「家はどの辺なの?」と聞かれると、「吉祥寺のあたり!」と答えてしまいます。実際は、吉祥寺まで徒歩30分以上かかり、もっと近い最寄り駅もあります。有名な街を言ったほうが、イメージしやすいかなぁと(笑)

このメッセージに鈴村は、「このような方、多いと思います。神奈川県出身だけど「横浜出身」と言ったり、兵庫県出身の人が「神戸出身」と言うような感じです。そのおかげで、子どもの頃は、神戸県横浜県があると思っていたよ(笑)」とコメントしました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
「コンビニで箸を多めにもらう」「身長サバ読み」…つい「見栄」を張ってしまうことは?