予想を裏切るまさかの展開に参加男性陣の怒りが爆発!?

 Amazon Prime Videoの人気婚活サバイバル番組「バチェロレッテ・ジャパン」が先月30日、ついに最終回を迎えた。

 同作は、1人の魅力的な独身男性=バチェラーのパートナーの座を勝ち取るために、女性たちが競い合う「バチェラー・ジャパン」の男女逆転版のシーズン1。初代バチェロレッテをモデルとして活躍する沖縄県出身の福田萌子さんが務めており、計17人の男性参加者が参加するも、最終回までには中国出身の実業家の黄皓(こう・こう)さんと、画家の杉田陽平さんの2人に絞られ、どちらの男性がローズを受け取ることができるのか、注目が集まっていた。

 しかし、結果的に福田さんはどちらの男性も魅力的であったとしながらも、ローズを渡すことなく、終了。この結末を見届けたスタジオMCのナインティナインSHELLYも思わず言葉を失い、沈黙。

 少し落ち着いてからナインティナイン矢部浩之SHELLYは「これも人間ドラマ、これもリアル」と受け入れていたが、ナインティナイン岡村隆史は「俺の中では分からんな」とやはり納得いかない様子で、「これは問題作ですよ」とこぼしていた。

「とりあえず形だけでも番組を成立させるということよりも、中途半端な答えを出したくないという意識が高い福田さんらしい回答ではあったものの、参加した男性陣から運命の相手を選ぶというのが本来のルールですから、やはり視聴者からも不満げな声も上がっています。福田さんと男性参加者たちがスタジオに集結し、3カ月ぶりに再会し、トークを展開するアフターファイナルローズも最終回と同日に公開されていますが、そこでは参加した男性陣からも『選ぼうとする努力もしなきゃいけないじゃないですか』『本当にズルい女』『「俺のあの2カ月間はなんだったの」って思った』など非難轟々。こちらも怒りが大爆発していました」(エンタメ誌ライター)

 ただ、その一方では今回の結末も致し方なしと受け入れている人も多いようだ。

「男性陣がこぞって、福田さんに文句を言う光景を目の当たりにした女性視聴者からは『男たちが揃いもそろって、ぐちぐち文句を言うのは情けない』『こんな男らしくない男たちを運命の人にしなくて正解』『結婚したいと思った人がいなかっただけでしょ』など、福田さんを支持する声も多数見受けられています」(前出・エンタメ誌ライター)

 思えば、「バチェラー・ジャパン」の最新作で、19年秋に配信されたシーズン3でもバチェラーを務めた実業家の友永真也氏は最終回で元北新地のホステス・水田あゆみさんにローズを渡すも、わずか1カ月で破局。水田さんと最後の段階まで迷ったブドウ農家・岩間恵さんに改めて告白して、順調に交際を継続させ、今年7月にゴールインしている。結婚したことはめでたいことだが、こちらも予期せぬ結末に視聴者からの疑問が相次いでいた。

 シリーズを通して、イレギュラーな展開が続いているだけに「バチェラー・ジャパン」でも「バチェロレッテ・ジャパン」でも、次回作は王道なハッピーエンドになることを期待している視聴者も多いのでは?

(本多ヒロシ

アサジョ