女子がもらって一番うれしいプレゼントと言えば、宝石ですよね。

【「宝石」でサプライズ!おしゃれ女子のプレゼント!】

キラキラ輝く宝石が埋め込まれた指輪を愛する人からもらったら、もう死んでもいいくらいに幸せな気持ちになります。

真っ赤なルビーや上品なパール、海のような透き通ったサファイアも素敵ですが、女子の一番のあこがれの宝石はやはりダイヤモンドですよね。

婚約指輪や結婚指輪にも一番多く使われているのがダイヤモンドです。

イギリスの美術品を競売にかけているサザビーズがスイスのジュネーブで宝石類の競売を行いました。そこに出品された目玉はなんとピンク色をしたダイヤモンドでした。

このダイヤモンドには「ピンクスター」というかわいらしい名前がつけられていて、透き通ったうっすらとしたピンクがとってもすてきな宝石です。

しかし、お値段のほうはちっともかわいくなく、なんと落札金額は歴代最高額の83億円でした。

83億円も出して落札する人がいるということは、よっぽど魅力的なダイヤモンドなのでしょうね。

ピンクスターは1999年モナコで発見されましたが、発見当初はなんと132カラットもあったそうです。

長い年月を経て丁寧に磨かれ、今の59カラットになったそうです。

それなりの年代物なのですが、傷ひとつついていないということが、持ち主から新しい持ち主へどれほど大切にされていたのかよくわかります。

色のついた貴重なダイヤモンドは、最近コレクターの間で投資先として人気が出てきているそうです。

83億円も出してダイヤモンドを手に入れるなんて私たちからしてみると、遠い世界の話ですが、一目だけでもそんなすてきなダイヤモンドを見てみたいですね。

きっと目の保養になるに違いありません。

参考:Diamond sells for record $89m
http://www.news.com.au/money/money-matters/diamond-sells-for-record-89m/story-e6frfmd9-1226759506063

世界で最も高くて美しい宝石は83億円のピンクダイヤモンド―「ピンク・スター」