コロナ禍で料理の回数が増え、負担が増す中、色んな工夫をしているのではないでしょうか。

【メニュー画像】美味しくて手間なし!セブンプレミアムの「半調理製品」

実際、日本ハム株式会社が今年9月に実施した、全国の20代~60代の有職女性、主家事担当者454人に対する「料理・食事意識調査」の結果、家事負担を減らしつつも、「半調理製品」をかしこく使う「新しい手料理様式」が広がっていることが分かったのです。

ここでの半調理製品とは、「味付けなど(の処理)が済んでいる、あるいは、味付け調味料が付いており、あとは切った野菜などを加えて加熱するだけで食べられる商品」のこと。

例えば玉ねぎやナスなどを加えてフライパンで炒めるだけで本格中華料理が作れる日本ハムの「中華名菜」シリーズもその一つです。

調査で「3年前・1年前・コロナ禍を経ての現在」の、料理・食事に対する気持ちの変化を聞いたところ、「一から素材・食材を調理する方が良い」と「家庭での食事に半調理製品を使うことは、手抜きだと思う」は減少傾向に。

一方、「毎日の料理の負担を減らしたい」「場合によっては半調理製品もうまく使った方が良いと思う」「半調理製品などを使っても、手を加えて作るので、自分の作った料理と言えると思う」はいずれも増加傾向に。

主婦たちの間では、「うまく半調理製品を使って料理負担を減らすのは立派な手料理である」という意識が増しているようです。

この調査結果に納得した人も多いのでは?

今回は、そんな主婦たちにとって重宝するセブン‐イレブンイトーヨーカドー等、セブン&アイグループのプライベートブランド「セブンプレミアム」の冷凍食品やチルド総菜の中から、美味しいと評判の食品を厳選してご紹介します。

セブンプレミアムのひと手間かける「○○するだけ」食品7選

まずは、「揚げるだけ」「炒めるだけ」「焼くだけ」などひと手間かけるだけの食品を7つ!

1.「セブンプレミアム いかリングフライ 250g」

凍ったまま揚げるだけで完成する、するめいかを使用した、やわらかい食感のいかリングフライ。このやわらかさに定評があり、家庭では人気の食品のようですよ。

2.「セブンプレミアム 肉入りカット野菜 130g」

豚肉とキャベツ、玉ねぎにんじん、青ピーマンが使いやすいサイズにカットされているから、切る手間もなく、すぐ使えて便利! 凍ったまま炒めたり、スープの具材にしたりと色んな料理に使えます。

3.「セブンプレミアム ベーコンほうれんそう 130g」

ほうれん草ベーコン玉ねぎ、スーパースイートコーンのミックス。バターソテーやグラタンの具材など、手軽に使える便利アイテムです。

4.「セブンプレミアム けんちん汁・とん汁用水煮 300g」

けんちん汁、とん汁用の水煮野菜。国産野菜なのは嬉しいところ。皮むきもカットも下ゆでも不要で、水で洗うだけで簡単に使えるから便利!

汁物はもちろん、具だくさんうどんや雑煮、煮物や鍋物などアレンジの幅は意外と広いです。

5.「セブンプレミアム 野菜と大豆ミートの タコスミート 80g」

肉の代わりに大豆ミートを使ったタコスミート。スパイシーな香りが、パンにもご飯にも合います。レタスと合わせてご飯に乗せてタコライスにしたり、手作りトルティーヤにはさんだりするほか、目玉焼きに添えても美味しいという声も。

フライパンで簡単調理 !

6.「セブンプレミアム フライパンで簡単調理 9品目の春巻 (4本入)」

9品目の具材が入った贅沢感のある春巻きフライパンで焼くだけで簡単に春巻きが作れます。おかずはもちろん、お弁当のおかず、おつまみにもおすすめ!

7.「セブンプレミアム 麻婆春雨 中辛 3人前」

フライパン一つで麻婆春雨の完成。具材は、たけのこきくらげニンジン、赤ピーマン、牛肉、椎茸の6種類。ポークエキスの旨みと、海鮮系の旨みが詰まったXO醤で、深みのある味わいです。

セブンプレミアム「レンチンするだけ!」と「お湯で温めるだけ!」食品12選

続いては、袋やパッケージから出して電子レンジでチンするだけ、もしくはお湯で温めるだけの食品を12個!

1.「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺 1人前」

人気の蒙古タンメン中本の店舗では味わえない、初代から引き継いだ中本秘伝の「旨辛カレーメニュー」を汁なし麺にアレンジしたもの。

袋入りのタレや具材が乗った麺を、袋のままレンチンし、お好みの辛さに調整できる別添の蒙古ペーストを絡めてできあがり。

2.「セブンプレミアム 国産お肉と野菜の 焼き餃子 5個入」

人気の焼き餃子は、国産の肉と野菜をモチモチの皮で包んだジューシーさが魅力! 袋のままレンジでチンするだけで、手軽にできたてのような餃子ができあがり。ラーメン屋の餃子よりも美味しいという声も!

3.「セブンプレミアム 香ばしい 焼鳥炭火焼 140g」

鶏もも肉を炭火でジューシーに焼き上げた逸品。炭火焼きの香りが食欲をそそります。箱型パックのままレンジでチンするだけで、すぐにご飯のおかずやおつまみに。焼き鳥丼にするアイデアも!

4.「セブンプレミアム ゴールド 金の直火焼ハンバーグ 200g」

レンジで温めるだけで手軽に本格的なハンバーグができちゃいます。

直火で香ばしく焼き上げたハンバーグに、野菜と牛肉をじっくり煮込んだ三段仕込みのフォンドボーを使用したコクと風味豊かなデミグラスソースをかけて。

もはや定番! 金のビーフシチュー

5.「セブンプレミアム ゴールド 金のビーフシチュー 230g」

老舗洋食屋で出されるような味わいのビーフシチューが、レンジで温めるだけで完成。

デミグラスソースは7日以上かけて繰り返し牛肉、野菜類を煮込み、素材の旨味を凝縮。トロトロのビーフごろごろ野菜も好評です。

6.「セブンプレミアム だし香る 茶碗蒸し 230g」

茶碗蒸しを自分で一から作るのは大変ですよね。このだし香る茶碗蒸しなら、レンチンだけでOK。

具材は、椎茸・鶏肉・筍・海老・銀杏・蒲鉾と盛りだくさん。味わいは、卵の風味と、自社抽出の鰹節出汁、宗田鰹節出汁、昆布出しで本格的です。

7.「セブンプレミアム ふっくらと焼き上げた さばの塩焼 1枚」

生魚をグリルで焼くのもひと手間ですが、時間がないときは、レンチンしてサッと食べられるこのさばの塩焼は重宝しそう。

脂乗りがよく大きめの鯖を、遠赤外線でじっくり香ばしく焼いた後、さらに直火で皮目をこんがりと焼き上げたという手の込んだ一品。

8.「セブンプレミアム 豆板醤のうま味 海老チリソース 140g」

急に海老チリが食べたくなったときは、この海老チリソースがおすすめ。プリッとした食感の海老と、豆板醤を加えた本格チリソースで、中華料理店さながらの味わいが楽しめます。

9.「セブンプレミアム 北海道男爵いもの 肉じゃが 210g」

たまには肉じゃがも、レンチン調理だけで作って上手に手を抜きましょう。

こだわりは、北海道産男爵芋や、赤身と脂身のバランスがよい豚肉など、食べ応えのある具材に、国産だしの旨味と甘み。ごはんが進みます。

10.「セブンプレミアム 3種だしと肉のうま味 7種具材豚汁 230g」

袋のままレンチンするだけで、豚汁が完成。

7種の具材は、豚肉、大根、にんじん玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃくごぼう。だしには昆布とかつおと煮干しの3種の魚介だしを使用し、肉のうま味が引き立っています。

11.「セブンプレミアム 7種具材の 筑前煮 145g」

手軽にレンチンで、手間のかかる筑前煮ができあがり。

ごぼうたけのこ・鶏肉・人参・こんにゃく・蓮根・椎茸と7種類の具材を丁寧に煮込み、味がよく染み込んだ、ごはんが進む一品。コクと旨味のあるたまり醤油に、国産だしの旨味が絶妙です。

12.「セブンプレミアム おでん 480g(1人前)」

お湯で温めるだけで、おいしいおでんができあがり。1人前なので、ママの一人ランチにも重宝しそう。気になる具材は、厚切り大根、玉子、さつま揚げきんぴらの三角揚げ、焼ちくわこんにゃく、昆布、豆腐揚げボールと盛りだくさん!

今回ご紹介した19個の商品は、すべてイトーヨーカドーなどのセブン&アイホールディングスグループ各社のスーパーマーケットで購入できます。

上手に賢く半調理製品などを活用して、手料理の負担を減らしましょう!

●紹介した商品について
※画像はイメージです
※地域により商品の規格や価格が異なる場合があります。
※店舗により、取り扱いがない場合があります。