「寝室もモフモフなったー」というつぶやきとともに、ベッドの上でスヤスヤと眠りについている猫と、フェレットの様子を撮影した画像つきの投稿が、Twitterで話題となっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 青い敷き布団の上で寝入っていたのは、6歳のオスのロディくんとティノくんに、生後6か月のメスのひな子ちゃんの3匹の猫ちゃん。それに、3歳のオスのフェレットのぷくくんを加えた4匹。

 写真を見るだけでもふかふか感溢れるベッドなのですが、よほど気持ち良かったのか、4匹とも寝入ってしまっています。ぷくくんに至っては、仰向け状態でへそ天丸出し。筆者の私も、記事を書くのを切り上げ、是非ご一緒したいと思ってしまうほど。

 これには投稿のリプライ(返信)欄でも、「かわいい」「みんな仲良しだね」「見てるこっちも幸せな気分になります」「気持ちよさそう」といった声が。それにしても、猫に加えてフェレットもいる状態なのに、一列になって寝ているのも、なかなかお目にかかれる光景ではありません。

 「ウチでは別段珍しくもない光景なんですよ」

 そう語ってくれたのは、投稿者でもある飼い主さん。実は飼い主さん宅では、今回ご紹介した4匹に加え、さらに猫ちゃんが3匹にフェレットを1匹を飼っており、総勢8匹のペットとともに暮らしているんです。

 元々幼少の頃から、動物に囲まれて育ってきたという飼い主さんは、「『子供たち』が快適に過ごせるように工夫をしながら、日々楽しく過ごしている姿を見るのが、私は嬉しくて幸せなんです」とのこと。今回の敷き布団に関しても、そんな考えのもとで行ったそうなんですが、前日にあったあることがきっかけだったそう。

 「前日に猫ちゃんたち用の小さい布団をプレゼントしたら、とても喜んでくれて。それなら私の寝室にも、新しく敷き布団を敷いたらどう反応するか気になったんです」

 Twitterにもその様子の一部を紹介していた飼い主さん。そこには、今回の投稿にも登場し、飼い主さんのTwitterアカウントのハンドルネームにもなっているひな子ちゃんの姿が。「特技なんです(笑)」と語る「きゅるるん」ポーズをしているひな子ちゃんの表情は、とても満足気なものとなっています。

 そして、今回話題になった敷き布団はただの敷き布団ではないんです。実はペットたちが潜り込めるように、先端にポケットがついた敷き布団となっています。これには、「子供たち」も大喜びだったそうで、今回投稿した写真には写っていなかったのですが、当初はもう1匹のフェレットくぅくんが、とりわけ反応が良かったそう。ただ、飼い主さんがあとで様子を見てみると、そこにくぅくんの姿はなく、代わりにぷくくんがリラックスしていたとのことでした。

 そんな子供想いの飼い主さんですが、公式YouTubeチャンネルでは、今回話題になった投稿の一連の様子もまた「完全版」にて紹介しているとのことです。

<記事化協力>
短足マンチカン ひな子 / ねこちゃん(@hinako_munchkin)

(向山純平)

モフモフ~ 猫とフェレットがふかふかベッドでスヤスヤ