JAF(一般社団法人日本自動車連盟)青森支部(支部長 小野大介)は、これから冬用タイヤへの交換時期を迎えることから、2019年11月1日(金)~11月30日(土)までに青森県内で救援要請のあった、ジャッキ倒れ※トラブルの件数を公開し、自分でタイヤ交換をおこなう際の注意を呼びかけています。
※ジャッキ倒れとは、車体を持ち上げている状態のときに、不安定になりジャッキが倒れてしまうこと。
2019年11月1日(金)~11月30日(土)までに、青森県内で救援要請のあったジャッキ倒れトラブルは20件発生しています。タイヤを外した状態でジャッキが倒れてしまうと、車体にダメージが負うばかりではなく作業者自身が怪我をしてしまう可能性もあります。雪も降り始め、冬用タイヤへの交換を考えられる方が増えることから、その作業の注意ポイントを提示し注意を促しています。

■タイヤ交換作業時の注意ポイントは以下の通りです。
1. クルマの取扱説明書を読み、記載事項を確認する。
2. サイドブレーキを必ずかけ、パンクしたタイヤの対角線上のタイヤに輪止めを設置する。
(パーキングギア使用のみは危険)
3. 路面は傾斜のない平坦で、かつ舗装された安全な場所で作業する。
(砂利や土の上では車の重みでジャッキが地面に沈んでしまい、不安定になる。)
4. 取扱説明書に記載してある、指定されたジャッキアップポイントにジャッキをしっかりかける。※自宅駐車場等は、緩やかな傾斜や勾配が付いている場合があるので注意する。

ジャッキが倒れ車体が傾いた写真


■(参考)JAF公式サイト内【くるま何でも質問箱
パンクしたときのタイヤの交換方法は?(応急用タイヤへの交換)
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-support/faq269

配信元企業:一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)【地方】

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ