介護・福祉施設の運営を行う株式会社エースタイル大阪市城東区、代表取締役:谷本 吉紹、以下、弊社)は、弊社が施工する半永続的な可視光応答光触媒コーティング剤が、特定非営利法人バイオメディカルサイエンス研究会での不活化効果試験の結果、新型コロナウイルスSARS-CoV-2)への有効性が認められましたので、ここにお知らせ致します。

これまでは武漢で発生した武漢株を培養した同種の試験はありましたが、日本国内の環境(当該ホテルならびに事務所の床面)に存在する新型コロナウィルスを使用した効果試験は、世界初!

わずか30分で99.99999%、検出限界以下まで可視光応答光触媒によって新型コロナウィルスの細胞核(RNA)が分解されました。


新型コロナウイルスSARS-CoV-2)の不活化効果試験結果(エビデンス


 7月21日付リリースにて発表、発信いたしました可視光応答光触媒コーティングに関し、介護・福祉事業所や医療機関より多くの反響をいただきました。
特に、新型コロナウイルス感染症covid-19)への有効性についてお問い合わせを多数いただいており、それに関し「特定非営利法人バイオメディカルサイエンス研究会」においてその有効性を試験・検証していただき、この度有効性が認められました。

 季節性インフルエンザへの有効性については、既に確認されており今後、懸念される「季節性インフルエンザ」と「新型コロナウイルス」の同時流行(通称:ツインデミック)への備えとして、可視光応答光触媒が有効であることが認められました。

従来どおり、介護・福祉事業所や医療機関への提供を優先しながらも、一般商業施設・一般家庭向けへの施工につきましても継続して可視光応答光触媒コーティングを実施して参ります。
飲食店等の店舗施設、公共交通機関、公共施設など、これからも多くの人が集まり密になる可能性がある施設での施工がおすすめです。

インフルエンザウィルスに対する効果評価のエビデンス
インフルエンザウィルスを1分後に99.9999%減少。5分後に検出限界以下。)


半永続的な可視光応答光触媒コーディングサービスの特徴

1.半永続的な抗菌コーティング
本商品は1967年に日本で発見された環境技術「酸化チタンの光触媒作用」を応用しております。
しかし、従来製品の難点として、接着剤(バインダー)が劣化するため1~3年しか効果が持続しないという問題がありました。

そのため、数年おきに施工が必要であり、依頼者は継続して施工費用を支払うという負担が生じておりましたが、この可視光応答光触媒コーティング剤は粒子径(大きさ)をナノレベルに小さくすることに成功!
接着剤が不要となり、効果が半永続的に持続します。


2.安心・安全
施工にあたり使用している成分はアメリカ食品医薬品局(FDA)でも安全性及び有効性が認められている酸化チタンエタノール、水だけ。
人体、ペット、自然にも無害であることが確認されています。

製造元のNanoZone本社があるチェコ共和国では、救急車、警察車両、路線バスなどの公共交通に、ドイツではBMWポルシェの抗菌防臭にも採用されていることからも、その安全性は実証済みです。


3.強力な酸化分解反応と防臭効果
光触媒の強力な酸化分解反応でほぼすべての有機物(菌・ウィルス・VOC)を分解減少させることができるため、対策が難しいとされる接触感染対策に効果を発揮します。

また臭いの気になる場所での強力な防臭効果も発揮してくれます。
匂いが気になる箇所への施工はもちろん、接触感染リスクを最小化するために人の手が触れる箇所や床への施工もおすすめです。


その他、可視光応答光触媒コーティングの詳細及び多数の効果試験のエビデンスなどは以下の公式サイトからもご覧いただけます。
https://nanozone.solutions/

また、可視光応答光触媒コーティングの効果について、弊社公式アカウント「介護あかるくらぶ」にて配信しております。
https://www.youtube.com/c/kaigoakaruclub/

弊社では今後も介護・福祉業界の発展に寄与すべくサービスを展開して参ります。

■会社概要
会社名:株式会社 エースタイル
所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西4-1-33
代表者:代表取締役 谷本 吉紹
設立 :平成19年2月13日
事業内容:
1.福祉事業(児童発達支援・放課後等デイサービスの運営)
2.介護事業(住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅の運営)
3.訪問看護事業
4.企業内保育園の運営
URL:https://www.a-style55.co.jp/index.html

配信元企業:株式会社エースタイル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ