スマホやコントローラーはこの牢屋にロック

スマホやコントローラーはこの牢屋にロック:KmartMums Australia/Facebook

 コロナによるパンデミックの影響で、自宅で過ごす時間が増えたことにより、テクノロジーへの過度の依存が発生してしまったというケースがあるようだ。

 特に子供を持つ母親にとっては、すっかりゲームやスマホ依存症になってしまった我が子に頭を痛めているという例も少なくないようだが、解決法のひとつとして、オーストラリアでは鍵付きの牢屋の形状をした製品が最近非常に売れているという。『news.com.au』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

あなたは大丈夫?スマホを数分手放しただけでパニックに陥るスマホPTSD(ハンガリー研究)
人気のゲーム「フォートナイト」にドハマりしたのは9歳の少女。おもらししたり父親を殴ったりで依存症のリハビリ治療中
スマホ依存症を表す言葉「ノモフォビア」がついにケンブリッジ英語辞典にも登場
スマホを使いすぎると、情報の意味を分析したり、理論的に考える能力が一時的に低下する(米研究)
ゲーム中毒、テレビドラマ依存症の20年後の姿を予測した立体図が恐ろしい

スマホやコントローラーを閉じ込める「フォン・ジェイル」

 オーストラリアの大手小売店『Kマート・オーストラリア』で、数年前から販売されているある商品が、ここ最近爆発的な売れ行きを記録しているという。

 それは、Phone Jail(フォン・ジェイル)という商品で、その名の通りスマホを閉じ込められる鍵付きの牢屋なのだ。

6_e

image credit:KmartMums Australia/Facebook

 刑務所をイメージして檻状にデザインされたその中には、スマホだけでなくゲームコントローラーも入れることができ、スマホやゲーム依存の子供を持つ母親にとっては、お助けアイテムになっているようだ。

5_e

image credit:KmartMums Australia/Facebook

 実際に購入した母親が、その写真をFacebookのグループアカウント『KmartMums Australia』でシェアすると、たちまち拡散し、Kマートに走る人が続出しているとかいないとか。

 

iPad用の大きめサイズもリクエストの声


 この商品は大人にも使えるということで、現在SNSで大反響を呼んでおり、自宅でのスマホやゲームなどの利用時間を最小限に抑えるための完璧な解決法と言う声があがっている。

・子供のデバイスをいつもどこに隠したのか忘れちゃうから、これは便利。

・まだ買っていないけど、クリスマスプレゼントとして購入するわ!

・ウチは、夫用に買うわ。仕事以外の時間はいつもスマホばっかりいじっているんだもの。

・私は夕食時にこれを使おうっと。

・食べ過ぎないようにチョコレートを閉じ込めるって方法もアリよね。

iPad用に大きなサイズも販売してほしい。


 この商品、オーストラリアでは8豪ドル(約600円)で販売されている。もちろん、ロックとキーも付属品だ。

 この商品の人気ぶりがイギリスのメディアやSNSで伝えられると、その人気が拡散。現在は、イギリスの通販や小売店でも販売されている。

 ちなみに、イギリスではロックだけでなく「タイマー付き」バージョンもあるようだ。

 イギリスで実際に購入した人からは、「ジョークとしては安い値段で面白いし、ちょうどクリスマスプレゼントにはいいかもね」「ロックの部分は強く引っ張ったらちぎれるレベルだから、おもちゃだな」「購入するだけお金の無駄」といった声があがっている。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296397.html
 

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

指寂しい?恋人つなぎを疑似体験できるハンドロボット「お散歩彼女」は手汗や匂いまで再現されていた(日本研究)
ハーレーダビッドソンが手掛けると電動自転車はこうなる!来春から販売予定の「シリアル・ワン」
肉食系なら食べてみたい。科学者が作った食肉で作ったリアル肉味のプロテイン系アイスクリーム(ベラルーシ)
悪霊退散願おうか?リーボックがゴーストバスターとコラボ。スニーカーやウエアが販売中
ああ幻想のフライドチキン。KFCが燃やすとフライドチキンの香りが広がる薪を今年も販売(アメリカ)

―サブカル・アートについての記事―

好きな偉人は”アインシュタイン”と即答しちゃう人なら欲しくなる、Π(パイ)自転車
回る回るよ目が回る。幹線道路を増殖させ、幾何学模様にしたループアニメーション
映画『エイリアン』の産みの親、H・R・ギーガーが手掛けたデボラ・ハリーのプロモーションビデオ
悪霊退散願おうか?リーボックがゴーストバスターとコラボ。スニーカーやウエアが販売中
バンクシーに似せた作風で描くAI(人工知能)が登場しちゃった件
スマホやゲームコントローラーを閉じ込められる鍵付きのミニチュア牢屋がお母様方に大人気(オーストラリア)