CFOジャパン株式会社(代表取締役社長:中嶋智、本社:東京都千代田区九段南2-4-11)は、後継者の紹介に特化した人材紹介サービス「あなたの後継者」(https://your-successors.com)をリリースしました。後継者不在で事業承継に悩みを抱える中小企業経営者や、更なる事業発展のためにプロ経営者を求める企業へ後継者候補を紹介することで、日本企業の経営力アップ、中小企業の維持・発展に貢献することを目指します。
日本企業全体の99.7%を占め、日本経済の「屋台骨」である中小企業が後継者不在で大量廃業の危機に直面しています。中小企業庁によると、日本の中小企業経営者のうち、2025年までに約6割(約245万人)が70歳以上、約半数(約127万社)が後継者不在、その約半数(約60万社)が黒字にもかかわらず廃業に追い込まれ、約650万人の雇用と約22兆円の国内総生産(GDP)が失われると試算されています。

この「事業承継問題」の解決の選択肢として、会社を第三者に譲り渡すM&Aが注目されており、ニーズの広がりを見越して中小企業向けのM&Aサイト、M&A仲介会社、M&Aコンサルタント会社が増加しています。

当社は、事業承継問題を抱える企業経営者と企業を「買う」ことができる第三者をマッチングすることより、企業を「経営」できる又は可能性のある「人」を引き合わせることが重要課題であると考えます。

この事業承継問題に後継者という「人」にフォーカスしてリリースしたサービスが「あなたの後継者」です。


巡り合った後継者候補が中小企業に入り、現経営者と共に一定期間仕事を行い、周囲の信頼も得たうえで後継者として独り立ちできれば、買った側と買われた側という対決構造も発生せず、スムーズに経営が引き継がれることが期待できます。
M&Aによる事業承継で実現の障壁になりやすい銀行借入金などへの債務保証の引き継ぎについても、実際に経営に携わったうえで十分に返済可能であるという確信が持てれば、会社オーナーになることに踏み込める可能性が増えていきます。

その時点で、最大株主として会社のオーナーになるか、株主構成や経営体制をどうするか、株式譲り受けに必要な資金をどうするかなど、後継者として経営に必要なサービスを、CFOジャパン株式会社がプロフェッショナルCFO(最高財務責任者)として支援します。

企業経営に強い意志のある後継者候補の方々、事業承継に悩みを抱える企業の皆様のご利用をお待ちしています。

◆サービス情報
サービス名:あなたの後継者
URL: https://your-successors.com/

◆会社概要
CFOジャパン株式会社
代表:代表取締役社長 中嶋智
本社:東京都千代田区九段南2-4-11
URL:https://cfo-j.com

配信元企業:CFOジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ