11月12日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)に、さまぁ~ず(大竹一樹三村マサカズ)がゲスト出演。大竹家、三村家全面協力のもと、さまぁ~ずの家庭事情に迫った。

【写真を見る】恐妻トークで盛り上がったさまぁ~ず

夜会恒例となった、有吉弘行の“大竹恐妻家”いじり。「この番組でよ?あの恐妻って言ったの」「俺は一言も言ってないんだから、そんなこと」「迷惑をこうむって怒られて」と早速クレームを入れる大竹だったが、「奥さん(中村仁美)、怖いですもんねぇ」という有吉の言葉に、小声で「怖い」と即答し、笑いを誘った。

その後も有吉と大竹は、「(子どもの送迎)やってんですよ。やってんですよって言っちゃうとアレだけど。やれてないけど」「やらされてんですか(笑)」「やらされてはいない。やらされたことなんか、1回もないよ!」「『俺、コロナで痩せちゃったんだよねぇ』『でしょう?』『大変でしょう?家って大変なのよ』」「今のは悪意しかない(笑)」などと、恐妻家トークを連発。

しかしコロナ禍で在宅時間が増えるとともに家庭での過ごし方が変わってきたのは、大竹だけではない様子。大竹が家事について「やるっていう、そういった生意気なことはないですけど」「ま、多少のお手伝い?ほとんどかみさんがもちろんやってますから」と言葉を選びながら語ると、準レギュラー長嶋一茂も「やるやる。掃除とか」「女房も、もちろんやりますよ。ここ間違えちゃいけない!」「女房が99.9%やって、残りの0.1%を俺がやる、っていう」と続けた。

すると三村も、家での食事について「『今日、何?』って、すげぇ偉そうだなって思っちゃったのね」「手間のかかるもの言いにくいじゃん」とポロリ。「何が手間かかるか知らないから、ね」とフォローする大竹に、長嶋も「『何でもいいよ』って言うと女房は察して、機嫌が良ければギョーザにするし、めんどくさかったら鍋」と続けた後、「…あ、めんどくさいときなんかないと思いますよ?」と補足。

日々家族のため家事に励む妻や母の苦労をおもんぱかった発言に、有吉らは「みんな大変!(笑)」と大爆笑だった。

SNS上では、櫻井翔と三村がカマキリにおびえるさまも話題に。最近、甲殻類や昆虫が触れないことに気が付いたという三村のため、スタジオにカマキリが登場。

「…僕も、あの、カマキリ一番ダメです(苦笑)」と明かした櫻井が、目を見開き、顔をこわばらせながらも根性でカマキリをつまむ様子や、受け取ろうとした三村がまんまとカマで攻撃されて悲鳴を上げるさまが、「翔くん、がんばった!」「三村さん、かわいいなあもうw」「かわいそうだけどかわいい」などと注目を集めた。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は11月19日(木)夜10:00より放送。松任谷由実が出演し、自宅から体の秘密まで、赤裸々に語る予定。

有吉弘行/※ザテレビジョン撮影