昔懐かしい商店街を再現し、歩いて来て日常的に利用できる商店街の良さを感じてもらう7日間のプロモーションイベントを開催します。これから先、地方が抱える課題を商店街の立場で考え解決するための第一歩を踏み出します。
日 時:2020年11月20日(金)~26日(木)[19日(木)はプレオープン]
※オンライン中継時間 中島商店街:9時~11時 柳川商店街:13時~15時
会 場:柳川商店街(福岡県柳川市京町)・中島商店街(柳川市大和町中島)
イベントURL:https://goto-yanagawa.com/

柳川商店街と中島商店街、2つの商店街をオンラインで中継し、それぞれの商店街の足りない物を補い、どちらでも買い物できます。また、利用者の行動をモニタリングし密にならない工夫を実施します。
これからの地域にとってなくてはならない「懐かしく新しい商店街」を地域住民に知って頂き、皆の声を集めるためのGoTo商店街事業です。

これから先、私たちの街では、人口減少、高齢化、過疎化といったたくさんの問題に直面していきます。その中で、商店街はお買い物をするだけではなく、みんなのために出来る事を考え、みんなの役に立つ商店街を目指す必要があります。そのためにも商店街の良さ、利便性を再認識してもらい、地域の皆さんにとって、なくてはならない存在になるために日々工夫と努力を重ねていく必要があります。

その1つがオンライン中継での注文システムです。段階的に対象とする地域を広げ、歩いて行ける商店街から配送の仕組みを使い、商品を届ける取り組みを拡大していきたいと考えています。
今回のGoTo商店街事業は単なる一時的なイベントではなく、これからの商店街の姿を地域の皆さんと一緒に考え、創造していく第一歩にしたいと私たちは考えています。

【商店街紹介】
 柳川商店街は城下町として栄えた柳川市の中心部に位置し、春のさげもん雛祭り、秋のおにぎえなど様々なイベントが行われます。また観光案内を併設した物産館「柳川よかもん館」では柳川ブランド認定品などの土産物を取り揃えています。

 中島商店街は柳川市の南端、矢部川の河口近くにある港町にあります。江戸時代から続くと言われている朝市では、有明海の海の幸、地元の野菜を路地で販売していて観光客も訪れて賑わいます。

配信元企業:柳川商店街振興組合

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ