“多目的トイレ不貞”で芸能活動を自粛しているアンジャッシュの渡部建が、日本テレビ系年末の年越し特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない」に出演するのではないかと、11月17日発売の「週刊女性」が報じた。

 その理由としては、これまでも「4WD不貞」の原田龍二や「アパ不貞」の袴田吉彦が、自ら不貞をネタにするコントで、禊をしてきたからだという。

 しかも、同企画の制作には、渡部がかつてレギュラー出演していた「行列のできる法律相談所」のスタッフが参加しているため、出演者の候補に渡部の名が挙がったということのようだ。

 だが、この話に難色を示しているのが、渡部の妻で女優・佐々木希が所属する事務所社長なのだという。社長は渡部が今も謝罪会見を開かずにいることに「筋が通っていない」と苦々しく思っており、復帰するにしても、渡部本人が会見をしてからと考えているそうだ。

「佐々木の社長が記事にあるように思っているのは、至極もっともだと思います。原田や袴田は不貞発覚後、早々に潔く謝罪会見を行い、頭を下げました。けれども渡部はいまだに会見していない。このままシレッと復帰するとしたら、世間からの反発は免れないでしょう」(芸能ジャーナリスト)

「笑ってはいけない」は、ダウンタウン、ココリコ月亭方正ら出演者が、ゲストが繰り出す仕掛けに思わず笑ってしまったら「アウト!」の掛け声とともに厳しいお仕置きを受けるというもの。

 真っ先に「アウト」なのは、渡部が会見もせずに出演することのようだ。

アサジョ