草なぎ剛ユースケ・サンタマリアによる「なぎスケ!」(Amazon Prime Videoで独占配信中)のシーズン2の配信が、11月19日(木)からスタート。今回、配信に先駆けて第1話の30秒予告が解禁となった。

【写真を見る】いろいろなワードを拾いながらオープニング曲を制作した草なぎ剛ら

第1話では、10月13日に行われた生配信内で草なぎ&ユースケが斉藤和義、大熊英司アナと共に制作した新オープニング曲のPV撮影に密着。ユースケが「今日からまた新たな気持ちで頑張っていこうなツヨシ!」と声を掛け、「OK! チェケラッチョ!!」と笑顔で返す草なぎの様子から、相変わらずの仲の良さと息の合った様子を感じ取ることができる。

シーズン1のPVが「動」をテーマとしていたのに対し、シーズン2は「静」をテーマにクールなポージングを決めながら撮影スタート。

草なぎが慣れた様子で完璧に撮影をこなす一方で、ユースケは「静」としつつも激しく動き、変顔を繰り広げる。

また、オープニング曲の仕上げを担当することになった、斉藤の貴重な曲作りの裏側に潜入。

リズムを重ねる以外にも、「(音が)大きくなっていきたいんですよ!」というユースケのイメージを曲に反映したり、大熊アナのフルートの音色を調整するなど、どんどん音に厚みを増していく。

最終的にはギターやドラムなど、全ての楽器を斉藤が自ら演奏し、オープニング曲を仕上げていった。

ほか、番組公式Twitterで募集した「シーズン2でやってほしいこと」をテーマにツーショットトークを展開。「釣堀での釣りはどうでしょうか?」といったコメントから懐かしのイカ釣りエピソードや、ユースケが心待ちにしているゲストについても明言する。

さらに、シーズン1、2のオープニング曲制作を経てユースケのセンスを感じたという草なぎが「ユースケさんしか生み出せない音楽」とべた褒めすると、話題は“なぎスケバンド”を結成といった構想へ発展。

おなじみの大熊アナや草なぎの過去の共演者を集めて結成したいと盛り上がり、草なぎが「夢が広がりますね」と、シーズン2での“なぎスケバンド”結成に向けて期待する様子を見せている。

「なぎスケ!」シーズン2の配信スタートに向けて、第1話の30秒予告が解禁となった/(C)なぎスケ!製作委員会