株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『不安を乗り越える10のステップ ドキドキ、バクバクをコントロールする方法』(べヴ・エイズベット 著/入江真佐子 訳)を2020年11月21日に発売いたします。

  • 増え続ける不安障害…日本では10人に1人が経験
 厚生労働省によると、一般住民を対象とした疫学調査の結果、日本では9.2%が一生の間に不安障害にかかるといわれています。米国では80年代に14.6%だったのが、2000年代の調査では31.2%に増加*。10人に3人がかかるという決して珍しくない不安障害は、人によって程度もさまざま。毎日起こす人もいれば、時々少し不安になるかも…という人もいます。
*厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」より
  • 20年以上続くワークショップのエッセンスをギュッと凝縮
   「死んでしまいたい」とまで思ったことが、バカバカしくなった!
   ――中川家 剛

 本書は、自身も不安障害の一種であるパニック障害に悩み、乗り越えてきたオーストラリアマンガ家ヘヴ・エイズヘッドの最新作。1998年以来、多くの人を助けてきた「WORKING WITH IT」という回復プログラムで行う10個のステップをイラストで解説していきます。
「まだそれほど『あいつ』のことを知らない人のために 『あいつ』を紹介しよう。…これが『あいつ』!」
「あなたがパニック発作に襲われたり、不安を感じたりするのは 頭の中に『あいつ』がいるせい。」
 「あなたを『あいつ』にしばりつけているものは たったひとつだけ…」
 「心配になるような考え方ばかりしていたら…心配になるに決まってる…」


<不安を乗り越える10のステップ>
STEP 0 不安の正体とは?
STEP 1 どうして「あいつ」がやってきたのかを理解する
STEP 2 「あいつ」を受け入れる
STEP 3 「あいつ」の考え方を操る
STEP 4 「あいつ」のトリックに注意
STEP 5 「あいつ」を読み解く
STEP 6 「あいつ」の背後にいるものをみつける
STEP 7 こわれた「あいつ」を修理する
STEP 8 「あいつ」や他の人との関係を修復する
STEP 9 「あいつ」から自由になる
STEP 10 「あいつ」を乗り越える

 ある時はスーパーマーケットで。ある時は大事な会議で。突然やってくる「あいつ」を飼いならすためのハンディな手引書!


著者略歴
べヴ・エイズベット
オーストラリアの人気マンガ家であり、作家、およびカウンセラー。最近では、訓練を受けたカウンセラーとして不安神経症で悩む人たちに、カウンセリングや講演、ワークショップも行っている。自らのパニック障害で悩んだ経験をもとにして描いた『パニック障害なんてこわくない!』(大和書房)が世界中でベストセラーとなり、その後、本書を含む心理イラストエッセイを多数執筆している。

入江 真佐子(いりえ・まさこ)
英米文学翻訳家。国際基督教大学教養学部卒業。訳書に『完全版 ダイアナ妃の真実』アンドリューモートン著、『シーラという子』『タイガーと呼ばれた子』トリイ・ヘイデン著、『わたしたちが孤児だったころ』カズオ・イシグロ著(以上早川書房刊)、『アラルエン戦記』シリーズ、ジョン・フラナガン著(岩波書店)、『パニック障害なんてこわくない!』『パニック障害とうまくつきあうルール』べヴ・エイズベット著(大和書房)など多数。

書籍概要
書名:不安を乗り越える10のステップ ドキドキ、バクバクをコントロールする方法
著者名:べヴ・エイズベット・著、入江 真佐子・訳
出版年月日:2020/11/21
ISBN:9784479761587
判型・ページ数:四六変型・160ページ
定価:本体1,400円+税
http://www.daiwashobo.co.jp/book/b517369.html

配信元企業:株式会社 大和書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ