ハロー!プロジェクト所属の5グループ「モーニング娘。’20」「アンジュルム」「つばきファクトリー」「Juice=Juice」「BEYOOOOONDS」から選抜されたメンバー10人が大物ゲストと名曲メドレーでコラボパフォーマンスを披露する、ひかりTVオリジナル番組「ハロプロのコラボNIGHT!」が11月から順次提供中。11月19日(木)に提供される第2回に出演した牧野真莉愛(モーニング娘。’20)、井上玲音(Juice=Juice)、小野瑞歩(つばきファクトリー)の収録直後を直撃した。

【写真を見る】演歌の女王、小林幸子とコラボするハロプロメンバー10人

第2回のテーマは「ハロプロ×演歌」。ゲストに小林幸子を迎え、ハロプロメンバーが、大ヒット曲「もしかしてPART2」や美空ひばりの名曲を歌って踊ってコラボする。またトークでは、メンバーが小林幸子について独自に勉強したことを基に、疑問に思ったことを質問したり、ここでしかできないお願いなどをストレートにぶつける。さらにゲストによる即席講座も開かれるなど見どころ満載。

牧野、井上、小野の3人は、優しく人間力にあふれた小林幸子に感激しっぱなし。特に、おばあちゃん小林幸子のファンで、そのおばあちゃんと一緒に小さい時から小林の歌を歌っていたという牧野は、持参したCDに小林の直筆サインをもらった上に、小林と2人並んでカメラに向かっておばあちゃんに呼び掛けまでして大感激。

また、井上が得意のボイスパーカッションで小林とコラボすれば、紅白で着ていた衣装のことを尋ねた小野は小林から「今は解体して倉庫に置いてあるけど、もし良かったら着においで」と言ってもらい、それぞれ大興奮の様子。そして小林幸子という大先輩からもらった「歌は語る、せりふは歌う」「頑張っている姿は必ず見ている人がいるよ」という言葉。これらは、3人の心に深くしみわたったようだった。

3人は最後に、「小林幸子さんとのコラボは一生の宝物です。私たちが演歌を歌うことは滅多にないので、じっくりと見て楽しんでください。また、トークでの小林幸子さんの言葉は皆さんの心にも響くと思います」と自信を持ってPRした。

「ハロプロのコラボNIGHT!」第2回出演の左から井上玲音(Juice=Juice)、牧野真莉愛(モーニング娘。’20)、小野瑞歩(つばきファクトリー)/(C)ひかりTV