アニメでの演技のみならず、地上波バラエティ番組にも出演。幅広い活躍をみせる鬼頭明里さんの誕生日を記念して、バースデー当日の2020年10月16日から10月22日の期間で開催されていた、アキバ総研公式投票企画「鬼頭明里お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」。その結果を発表しよう!

【大きな画像をもっと見る】

1位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会近江彼方) 40票 
2位 ブレンド・S日向夏帆)35票 
3位 鬼滅の刃竈門禰豆子)29票 
4位 ようこそ実力至上主義の教室へ堀北鈴音)25票 
5位 虚構推理岩永琴子)15票 
6位 グランクレスト戦記(シルーカ・メレテス)14票 
7位 地縛少年花子くん(八尋寧々)11票  
8位 私に天使が舞い降りた!姫坂乃愛)10票 
9位 アズールレーン(長良/五十鈴)8票 
10位 トニカクカワイイ(由崎司)7票 
10位 まちカドまぞく千代田桃)7票 
10位 安達としまむら(安達)7票

代表的な25キャラの中からTOP10に輝いたのは、上記の12キャラ! 10位は3キャラが並ぶという大接戦となった。
そんな投票を制したのは、現在放送中のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会近江彼方


自分のことを「彼方ちゃん」と呼び、どこでもすぐに眠っちゃう系ガールの近江彼方。しかし、その裏には家族思いの努力家という一面が隠されており、ただの不思議ちゃんじゃなかった……という深みのあるキャラクターである。
コンテンツとしてはすでに3年目に突入しており、アニメ化前から地道に展開してきた作品ということで、長く支えてきたファンも多いはず。そんな熱いファンの応援が1位という結果に結びついたのではないだろうか。

2位のブレンド・S日向夏帆は、打って変わってテンション高めのツンデレ美少女。しかし、そのツンデレは勉強して身に着けた属性で、本来は素直な性格なのである。それゆえにポロリとこぼれ出る素の表情のギャップがたまらない!


こういった「一見、強めなキャラだけど実は素直ないい子」というギャップ萌え要素が魅力の同系統キャラとしては、8位の腹黒要素が見え隠れする(自称)美少女キャラ私に天使が舞い降りた!姫坂乃愛もあげられる。ただし、乃愛はロリキャラ属性も兼ね備えており、これはこれでいいものである。

3位は、今をときめく鬼滅の刃のヒロイン竈門禰豆子だ。普段は竹をくわえているので「うー!」としかしゃべれないが、限られたワードで感情を表現したり、かわいらしさを出してくる鬼頭さん。すごいです。


こういった王道(?)の「かわいいヒロイン」も人気の鬼頭さん。7位地縛少年花子くん」八尋寧々は恋に恋する乙女で、ロマンチックな性格の等身大の少女を好演。
5位虚構推理岩永琴子は、かわいいことはかわいいお嬢様系ヒロインだが、パートナーの桜川九郎への愛情表現がウザいくらいに過剰なキャラ。その行き過ぎたラブモーションが微笑ましい、変化球のヒロインキャラである。

4位はようこそ実力至上主義の教室へ堀北鈴音。低めの声のトーンと達観した言動が印象的なクールビューティーである。クール系キャラも鬼頭さんが得意とするところのようで、「まちカドまぞく」千代田桃ぶっきらぼうなキャラが意外とハマってる安達としまむら」安達トニカクカワイイ」由崎司と、偶然にも10位にクール系キャラが3人並ぶという面白い結果となった。とはいえ、当然ながらそれぞれ異なる魅力をたたえており、千代太桃はクールで真面目な性格が一周してギャグキャラになってしまっているし、安達はぶっきらぼうな半面、島村と仲良くなりたいけど素直になれないギャップ要素にヤキモキ。由崎司は根はけっこう負けず嫌いだったり、ストレートにナサくんに愛情を表現したりと、やることなすことがとにかくかわいいクーデレキャラである。

そのほか6位グランクレスト戦記」シルーカ・メレテスも天才肌の魔法師というキャラで、真面目な優等生キャラである。落ちついた演技や言動が、上品なキャラをうまく表現している。
9位アズールレーンでは長良五十鈴の2役を担当。おっとり系キャラの長良と元気なロリ系キャラの五十鈴を演じ分けている。

このようにまさに七色の声でさまざまなタイプのヒロインを演じる鬼頭さん。投票結果も、そんな彼女のキャリアが反映されたかのような、多彩なキャラが入り乱れる内容となった。

なお、13位以下の投票結果は、下記のページで確認していただきたい。

最後に、鬼頭明里さん。お誕生日おめでとうございました!


>> とにかくかわいいヒロインが大集合!「鬼頭明里お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
とにかくかわいいヒロインが大集合!「鬼頭明里お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!