【元記事を音楽ナタリーで読む】

作曲家・筒美京平のトリビュートアルバム「筒美京平SONG BOOK」が2021年春にリリースされる。

【大きな画像をもっと見る】

トリビュート盤は、もともと彼の誕生80歳を記念する施策として筒美本人との話し合いのもと制作が進められていた。しかしコロナ禍の影響で準備はストップし、暗礁に乗り上げていた中で、筒美が10月に誤嚥性肺炎によってこの世を去った。これをきっかけに筒美のこれまでの楽曲が改めて脚光を浴びる中、遺族の意向もあり、“追悼盤”という形での制作が進められた。トリビュート盤には筒美を尊敬し、彼の作品の編曲に携わってきた音楽プロデューサーの武部聡志をはじめ、筒美の作品に多大な影響を受けてきた亀田誠治本間昭光、松尾潔、小西康陽といったプロデューサー陣、LiSAJUJU西川貴教生田絵梨花乃木坂46)、前田亘輝TUBE)、Little Glee Monster、片岡健太(sumika)といったアーティストが参加する。なお発売日などの詳細は後日アナウンスされる。

武部聡志総合プロデューサー コメント

このアルバムは2020年5月28日、80歳傘寿の誕生日を迎えられる筒美京平さんへのお祝いのために企画しました。いつの時代も色褪せない名曲の数々を京平さんとゆかりのあるプロデューサー、そして今、日本の音楽界の最前線で活躍しているアーティストたちが集まって賑やかなアルバムを作ろうと意気込んでいました。
今年のコロナ禍で延期されていた制作が再開された矢先に、京平さんの訃報が届きました。日本の音楽界の財産を失った喪失感と悔しさでいっぱいです。このアルバムを天国の京平さんから「あなた達なかなかやるじゃない!」と言われる様な作品に仕上げる事が僕の使命だと思っています。
世代を超えたアーティスト達によって新たに息を吹き込まれた名曲の数々を皆様にお届けするのを楽しみにしています。

LiSA コメント

筒美京平さんへのたくさんの尊敬と愛情と感謝を、武部さんがお話してくださいました。
愛しい人を想うこの優しい歌を、武部さんから受け取った想いをのせて歌わせていただきます。
この「人魚」は子供の頃から母が好きな曲で、当時の私と母の思い出に欠かせない楽曲です。
時を越えて、世代を越えて、時代を越えて愛され続ける筒美さんの楽曲を歌わせていただけること、とても光栄に思います。

筒美京平