人気アイドルグループ『アイドリング!!!』12号の“うめこ”河村唯(24)が23日、東京・ブックファースト新宿店で『2014年カレンダー』(トライエックス)発売記念イベントを30号の“レイア”清久レイア(14)とともに開催した。

 3年ぶりのカレンダーとなる河村だが、「私のキャラクターって分かられちゃってるじゃないですか。それでカレンダーを出すというのが恥ずかしかったりしました」と、感想を。

 しかし、リリースはしたものの「(2期で)同期の菊地亜美とか酒井瞳辺りにめっちゃツッコまれて、『お前カレンダー出すのかよ、売れるのか?』って言われました」と、自信を喪失。そこで報道陣から会場の外に列ができていたことを伝えられると、「絶対売れないと思っていたんです」と、相好を崩した。

 撮影のときのことを尋ねると、「もう活動して約5年になりますけど、慣れないです。今回はおだてられました。『いいよ!カワイイよ!』って言われて調子乗ってる顔が作られてます」と、うまく引き出してもらったという。

 お気に入りのカットは、カッコイイ感じのロックな雰囲気なもので、「お父さんがスラッシュメタルをやってて、お父さんリスペクト衣装みたいな感じです」とアピールしつつ、さらに、「カレンダー機能を追加しました!」と、父親と自身の誕生日を赤丸で囲んだ珍しい仕様となっていることを明かすと、清久が「すごい!いつ入れたんですか!?」と羨望のまな差しを寄せる一幕もあった。

 貼って欲しい場所については、「天井とかどうですか?必ず寝るから、うめこと思い出してもらえる」と提案し、12月に控えた『アイドリング!!!』のライブへは「いつもと違った感じになっていると思うんです。今回はユニットが入ったりしているので。アイドリングNEOは若いですけど、『女は若いだけじゃねぇぞ!』というのを見せたい!」と、意気揚々だった。

 ほかにも、事前に配布されたリリースに「お母さんキャラで活躍中!」とあったことに報道陣から質問がされたが、「誰が書いたんですか!?」とびっくりしつつ、「でもおばさんキャラと言われてたところから若返った感じかな」と、楽しんでいる様子を見せることも。

 また、『アイドリング!!!』の話題として今月16日に、元メンバーの“ミラっちょ”滝口ミラ(24)が東北楽天ゴールデンイーグルス森山周選手と入籍をしたことを発表したが、質問がされると「ミラさんすごいですよ。ミラさんが一番最初というのがびっくりしました。相手もスゴイ方ですし」と、祝福。

 続けて「私の印象ですけど、カバンの中に空いたまま納豆が入ってて、臭くなっていたというイメージしかなくて、女子力というのが一番なかったから。でも、結婚したってことは努力したのかなとか、女子力に対してすごく努力したと思いますので、本当にリスペクトしてます」と、爆笑の思い出とともにメッセージを寄せていた。

 『2014年 河村唯カレンダー』『2014年清久レイアカレンダー』はそれぞれB2サイズ8枚で2625円(税込)で好評発売中!

[画像]

[画像]

[画像]

河村唯がカレンダー発売イベントを開催した