メイン画像

今週の東北地方は、先週のような季節外れの暖かさからは一転、この時期らしい寒さとなる日が多いでしょう。また、28日(土)以降は、上空に強い寒気が流れ込むため、東北南部でも初雪となる可能性があります。

この時期らしい寒さが増える

画像A

先週は暖かい空気が流れ込み、最高気温が25度以上の夏日を観測した所もあるなど、季節外れの暖かさとなりましたが、今週はこの時期らしい寒さとなるでしょう。週末になるとさらに気温が下がり、12月並みの寒さとなりそうです。先週との気温差がかなり大きくなりますので、服装で上手く調節するなど体調管理にお気を付け下さい。

土日は山形など東北南部で初雪の可能性 北部は平地でも積雪か

東北北部は今月8日~10日にかけて初雪を観測しましたが、東北南部では24日(火)現在、まだ初雪を観測していません。平年の初雪の便りは11月下旬頃ですので、東北南部でもいつ雪が降ってもおかしくない時期に入っています。28日(土)~29日(日)にかけては、平地でも雪となる目安の寒気が東北南部付近まで南下する予想です。このため、山形市など日本海側では初雪となる可能性が高くなっています。また、上空の強い風に乗って雪雲が流れ込み、福島市など太平洋側でも29日(日)頃に初雪となる可能性があります。車のタイヤ交換は27日(金)頃までに行っておいた方が良いでしょう。
なお、東北北部でもこの土日は雪の降る所が多く、内陸を中心に平地でも積雪となる恐れがあります。雪への備えは早めにしておいた方が良さそうです。

この土日は東北南部で初雪か? 北部は平地でも積雪の恐れ