田村淳

ロンドンブーツ1号2号田村淳が24日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。同日放送の『グッとラック!』(TBS系)で物議を醸した、おでんに関するコメントついて言及した。


■おでんはおかずになるのか

朝の情報番組『グッとラック!』に、メインコメンテーターとして出演している田村。放送で喋り足りなかったことを、YouTubeで配信している。

今回は、同日の放送で行われた「おでんはおかずになるか、ならないか」という議論について動画を投稿。田村は、「おでんはおかずにならない派」なのだそう。

田村の自宅では、おでんは大きな鍋で作られていたため、ざっくり「鍋」という解釈とのこと。そもそも「鍋と一緒にご飯を食べない」タイプである田村は、おかずにはならないと考えるようだ。


関連記事:コンビニ大手3社レトルトおでんを食べ比べ 個性の光る推しおでんはどれだ

■おでんは手抜き料理?

また、番組の放送中に田村が「夕飯でおでん出てきたら、『あ、お母さん今日忙しかったんだな』(と思う)」と発言したことについて、SNS上で「下準備簡単じゃないよ」「手抜きではないでしょ」と意見が上がったことについても言及。

「日々学ばせて頂いております」とした上で、田村はおでんを「チャチャチャっと作れちゃう」ため、普段の食事よりは「母ちゃん忙しかったんだなと思う」と語り、あくまでも「田村家において」の話であるとフォローした。

■「結構手間かかる」とコメントも

動画のコメント欄には、「バッチリおかずになります!」「おでんはやっぱりお酒のお供」と、おでんはおかずに「なる派」「ならない派」それぞれの意見が続出。なかには、「味噌とからしがついたらおかずになる」など、味付け次第と捉える人も多いよう。

また、田村のおでんは忙しいときにさっと作る料理であるという印象について、「結構手間かかるんですよー」「手抜きおでんなんてある?」と呼びかける声も少なくない。


■大多数がおでんはおかず派

生放送中のスタジオでも白熱していたおでんについての議論。ちなみに、しらべぇ編集部が以前全国の20代〜60代の男女1,371名を対象に調査を実施したところ、「おでんはおかずにならない」と回答したのは全体の13.1%であった。

おでんを「おかず」にするのはおかしい

お好み焼きなどの粉ものやシチューに加え、度々論争が巻き起こる「おでんはおかずか否か」という問題。なかなか解決することは難しそうな問題である。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、今年はおでん販売が一変… 買ってみると「びびった」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名

田村淳、『グッとラック』で物議を醸したおでんの発言について言及