フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社である株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、せっけんの香りをテーマにしたコスメティックブランド「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」から、衛生的な使い切りタイプで持ち運びに便利な紙せっけん2種を12月21日(月)に発売いたします。


【開発背景・開発目的】
新型コロナウイルスの影響により生活様式が大きく変化した現在、弊社が行った「手洗い」に関するアンケート(※1)では、約80%の方が「新型コロナウイルスの流行以前と比較して手を洗う回数が増えた」と回答しています。 一方で、手洗い時のせっけんやハンドソープの使用が必須となった中で「せっけんがなくて困った経験がある」と答えた方は全体の68%を占めました。公園や駅などの公衆トイレやアウトドア、旅行といった場面に加え、備え付けのせっけんの衛生面が不安といった声もあり、様々な場面で困っている方々がいることがわかりました。
弊社の本社所在地である台東区を調査したところ、台東区役所より「区立公園全50か所の公衆トイレにはハンドソープやせっけんを区として正式に設置していない」という回答が得られました。

2009年の発売以降、せっけんの香りをテーマに多くの方にご使用いただいているブランドとして、手洗い時の問題を解決することができればと考え、「アクア シャボン 紙せっけん」を開発しました。

Q手を洗いたいけど、せっけんがなくて困った経験はありますか?(n=162)
(※1 2020年10月実施 Web調査 自社調べ) 【商品特長】
いつでも、どこでも、清潔感あふれる香りのせっけんで手を洗うことが可能な紙せっけん ●大人気「アクア シャボン」の香りを紙せっけんで再現
不動の人気NO.1、累計出荷本数223万本(※2)の「ウォータリーシャンプーの香り」と、
人気NO.2「ホワイトコットンの香り」人気NO.3「大好きなせっけんの香り」を採用。
誰もが好む清潔感あふれる香りです。 ●軽くて、持ち運びに便利なコンパクトサイズ
大きさ:約7cm×4.8cm×1.5cm(実測値)重さ:約20g(個体差あり)
ポーチやポケットにも入るコンパクトな大きさで、荷物が多い時にも便利だから、
外出先、お食事前など、あらゆる手洗いの場面でせっけんを使うことが可能です。
また、衛生的に備え付けのせっけんを使うことに抵抗がある、そんな時にも便利です。
(※2 2020年10月末時点のシリーズ累計出荷本数)

【商品概要】
商品名:アクア シャボン 紙せっけん セット
バリエーション:A ウォータリーシャンプーの香り・ホワイトコットンの香り

バリエーション:B ウォータリーシャンプーの香り・大好きなせっけんの香り


内容量:50枚入り×2個セット(計100枚)
価格 :594円(税込)
発売日  :12月21日(月)
取扱店舗 :全国バラエティショップ、家電量販店、ブランドショップ、ディスカウントストア、
オンラインサイトで販売。※一部お取り扱いのない店舗もございます。

【参考資料:アンケート結果
弊社が行った「手洗い」に関するアンケート(※3)では、新型コロナウイルスの流行以前と比較して、約80%の方が手を洗う回数が増えたと回答しています。

実際に、せっけんがなくて困った場所として、駅や公園などの「公衆トイレ」が70件と圧倒的に多く挙げられ、日常で頻繁に利用する場所でもせっけんがなくて困っていることがわかります。その他にも、キャンプバーベキューなどのアウトドアの時や、野球・スキーなどの屋外でのスポーツ時、花見、海などの季節イベント時などが挙げられています。

またアンケートでは、衛生面の不安から備え付けせっけんに抵抗があるといった声もあり、持ち運びのできるせっけんが多くの場面で必要とされていることがわかりました。

Q手洗い時、せっけんがなくて困った場面を教えてください。(n=162)

(※3 2020年10月実施 Web調査 自社調べ)

【「アクア シャボン」シリーズのご紹介】

アクア シャボン」は“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する、 “泡(シャボン)”をテーマにしたライフスタイル化粧品ブランドです。2020年5月で12年目を迎え、累計販売本数669万本(※4)とヒット中。
性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使い頂ける、香水を中心とした香りの4ブランドをラインナップしています。いつでも誰もがまとえる香りの「アクア シャボン」、子どもを持つママ向けの「ママ アクア シャボン」、運動時に気分をリフレッシュする「アクア シャボン スポーツ」、おうち時間を愉しむ香りの「ホーム アクア シャボン」があります。朝のお出かけ前やお化粧直しの時、汗をかいた後やくつろぎの時間も、お仕事にもデートにも日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。
(※4 2020年10月末時点のシリーズ累計出荷本数)


香りといえば、(株)ウエニ貿易
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社です。
海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※5)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を
拡大。フレグランスでは「サムライ」「ジャガー」「グレ」の総代理店を務める一方、メーカーとして「アクア シャボン シリーズ」「ボトコラックス ブラック」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
(※5 自社調べ)

配信元企業:株式会社ウエニ貿易

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ