ワニに食べられそうになった愛犬を救った男性

ワニに食べられそうになった愛犬を救った男性 image credit: youtube

 ワニ(アリゲーター)が良く出没することで知られるフロリダ州。つい先日も、ゴルフ場を徘徊する姿が注目を浴びたが、このほど家の近くの池周辺で散歩中の犬が、水中から飛び出て来たワニに引きずり込まれるという事態が発生した。

 幸いにも、飼い主がすぐに池に飛び込み、ワニの口をこじ開けて愛犬を救出。大きな怪我には至らず、犬も男性も、そしてワニも無事だったようだ。

―あわせて読みたい―

ワニに襲われた時の対処法。陸上編・水中編
牧場の牛を食い荒らしていた巨大ワニが捕獲される(米フロリダ州)
ちょっと通りますどころじゃないよ!フロリダ州で巨大ワニが出没(アメリカ)
窓を割って民家の台所に押し入ったのは体長3.4メートル巨大ワニ!赤ワインを割り現場は恐ろしい光景に(アメリカ)
もはや恐竜!フロリダのゴルフ場に現れた脚をのばしながら歩く巨大ワニ(アメリカ)


Florida man wrestles puppy from jaws of alligator

ワニが散歩中の犬を池に引きずり込む

 フロリダ州エステロで、危機一髪の救出劇が起こった。リチャードウィルバンクスさん(74歳)が、飼い犬であるキャバリア・キングチャールズ・スパニエルのガンナー(生後3か月)を連れて自宅裏手にある池の周辺を散歩していたところ、突然池からワニが飛び出し、ガンナーを捕らえて水中に引きずり込んだ。

 咄嗟の出来事に衝撃を受けるも、リチャードさんはすぐにガンナーを助けるため池の中に飛び込み、ワニを素手で捕獲。

 ワニは、強靭な顎で犬をしっかりと捕えていたが、リチャードさんは無我夢中でワニの口をこじ開け、愛犬を救出した。

1_e0

 ガンナーは腹部に怪我を負い、リチャードさんもワニとの格闘の際に両手を負傷した。

 だが、いずれも軽症でガンナーは獣医の治療を受けて元気になり、リチャードさんも医師のもとで破傷風の予防注射を受けただけで済んだという。

4

野生生物は自然の一部で人間と共存している

 この救出劇の一部始終は、フロリダ州野生生物保護連盟が設置していた監視カメラによって撮影されており、後に同連盟とfSTOP財団によりシェアされた。

 fSTOP財団は、州内の野生生物と人間がうまく共存するための最善の方法について、人々を教育することを目的としている。

 この1件を知ったフロリダ州野生生物保護連盟の地域対策ディレクターであるメレディス・バッドさんは、次のように話している。

フロリダで、ワニにより人が重傷を負ったという事件は稀です。私たちは共有された自然で暮らしており、野生生物を容認するだけでなく、共存している環境の中で彼らを守り繁栄させていかなければなりません。

 ガンナーにとっては不運の出来事だったが、リチャードさんと妻ルイーズさんは、このようにメディアの取材で語った。

野生生物は、私たち人間の利益のためにここで自然を共有しているわけではありません。彼らは、あくまでも野生生物なので、それを認識しながら私たちは暮らしています。ガンナーを襲ったワニを池から移動させたり駆除したりすることには反対です。

 とはいえ、救出劇の瞬間はやはり相当大変だったようだ。

 リチャードさんは「ワニがあんなに速く動くとは思っていなかった。ミサイルのように池から出て来たんだ。犬は我が子同然だから、夢中で助けようと池に飛び込んだよ」と話しており、以降犬の散歩時には池から少なくとも3メートル離れるように注意しているということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296801.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

猫ってそういうとこあるから。シーツを敷くお手伝いしてるつもりが完全に飼い主の作業を増やしている猫(ポルトガル)
音楽に合わせてピコン、ピコン。小首をかしげるマラミュートの子供たち
黒猫が招くのは不運じゃなくて幸運だから!ブラックキャットの魅力を詰め合わせでお届け
ライオンたちは覚えていた!2か月ぶりの男性との再会に体をすり寄せ愛情を示す
道路に飛び出した子猫が突然消えるというミステリー。だがその猫はマジシャンさながらの芸当で瞬間移動していた!

―動画の紹介記事―

猫ってそういうとこあるから。シーツを敷くお手伝いしてるつもりが完全に飼い主の作業を増やしている猫(ポルトガル)
音楽に合わせてピコン、ピコン。小首をかしげるマラミュートの子供たち
自然災害は万人を平等に飲み込んだ。ポンペイ遺跡で新たに発見された主人と奴隷の遺体(ヴェスビオ火山噴火)
黒猫が招くのは不運じゃなくて幸運だから!ブラックキャットの魅力を詰め合わせでお届け
バッテリー不要。乗る人の体重をアシスト機能に変換する世界初の自転車が登場
ワニの口をこじ開けて、愛犬を救った男性(アメリカ)