指原莉乃さんとお笑いコンビ「宮下草薙」の宮下兼史鷹さん&草薙航基さんを起用した、「ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス」TVCMポケモン竜王戦篇)が11月27日(金)から放映開始。それに先駆け、11月26日(木)よりポケモン公式YouTubeチャンネルにて本TVCMが公開される。

【大きな画像をもっと見る】

また、同じく指原さんと宮下草薙がダイマックスポケモンが生息しているといわれる巣穴を調査する「ダイマックスアドベンチャー」でバトルを楽しむWEBムービーポケモン竜王戦TVCMメイキング映像(指原莉乃ダイマックスアドベンチャー篇)」と、「ポケモン竜王戦TVCMメイキング映像(宮下草薙のダイマックスアドベンチャー篇)」も11月26日(木)より同チャンネルで公開となる。

本TV-CMでは、リビングにいる指原さんと、仕事現場の楽屋にいる宮下草薙の草薙さんが「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス」の通信バトルで熱戦を繰り広げる様子が描かれている。対戦中にはそれぞれの鼓動が心拍図として表示されるので、二人の緊張感と高揚感が高まる様子に注目だ。


また、2021年2月6日(土)に開催が決定した「ポケモン竜王戦2020」は、ゲーム部門のインターネット予選を受付中(ゲーム内のメニューより12月11日(金)8時59分まで)。セルリアンタワー能楽堂(東京渋谷区)にて開催予定で、本戦の様子はインターネット中継で観ることができる。

TVCMポケモン公式YouTubeチャンネル


Webムービーポケモン公式YouTubeチャンネル
ポケモン竜王戦TVCMメイキング映像(指原莉乃ダイマックスアドベンチャー篇)」


ポケモン竜王戦TVCMメイキング映像(宮下草薙のダイマックスアドベンチャー篇)」

 

指原莉乃&宮下草薙インタビュー

指原莉乃さん インタビュー
原文ママ

Q. 過去にポケモンゲームプレイされたことはありますか?プレイされたことのある場合、印象深い作品はなんですか?
A. もちろんあります。印象深い作品は、やっぱり『ポケットモンスター 金・銀』ですね。特に私は『金』をやっていました。こどもの頃、5歳離れた兄が当時『ポケットモンスター 青』をやっていたんですが、私はストーリークリアした後しか触らせてもらえなくて、何がなんだかわからない状況でゲームを触っていたんです。少し大人になって、自分が『ポケットモンスター 金』、兄が『ポケットモンスター 銀』を買って、初めてちゃんとプレイしたのが『ポケットモンスター 金』だったのですごく覚えています。「こおりのぬけみち」で何もできなくなり、攻略本の存在も知らなかったので、そこで立ち止まって何もできなくなってしまった記憶がありますね。ある程度大人になってから攻略本を買ったのも覚えています。


Q. 好きなポケモンはなんですか?その理由も教えてください。
A. ずっと「ドータクン」が大好きですね。『ポケットモンスター 金・銀』をやっていた小学生時代だとわからなかったと思うんですけど、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の時にはわりと大人だったので、いぶし銀な魅力に気づけたというのが嬉しいですね。あの格好良さがわかる私もすごく好きです。(笑)


Q. 実際にゲームを触ってみて(ご覧になって)いかがでしたか?
A. これが私結構いい試合しまして(笑)自分で言う(笑)結構頭脳戦っぽくもなっているので、そこに注目していただきたいです。


Q. 普段お仕事でご一緒されるときなど、宮下草薙さんにはどのような印象をお持ちですか?
A. お二人とはバラエティー番組でしか会ったことがなくて、自分自身はMCすることが多かったり、タレントとして出演し、お二人は芸人さんとして出演していて、ステージが違うような共演の仕方だったので、今回こうやって同じステージで戦うというのが新鮮でしたね。


Q. ゲームではバトル中などピンチの場面に出くわすことがあるかと思いますが、最近実際に窮地の事態に誰かに助けられたことはありますか??
A. この間、家でお風呂に入っているときに、疲れが限界すぎて寝ちゃったんですよ。そうしたら、飼い猫が2匹で力を合わせてすっごい叫んでいたんです!「ニャー!」って(笑)それで起きて助けられました。2匹が力を合わせてくれたのが嬉しかったですね。ごはんを食べたかっただけかもしれないですけど(笑)


Q.普段ゲームするときについ出てしまう癖などありますか?
A. 普段後輩とかとゲームバトルしていても、余裕で爆勝ちします。(笑)容赦なし、手加減なし、先輩後輩関係なしで、絶対に勝ちたいですね!


Q. 最後に、今回のCMやWEB動画をご覧になる方へ、ひと言お願いします。
A. 温かい目でみてほしいですね。私もある程度『ポケットモンスターシリーズをやってきているけれど、上には上がいる世界なので、温かい目でみてほしいです。

■宮下草薙(宮下兼史鷹さん・草薙航基さん)インタビュー
原文ママ

Q. 過去にポケモンゲームプレイされたことはありますか?プレイされたことのある場合、印象深い作品はなんですか?
A. (宮下さん)もちろんプレイしたことはあります。色々やってきましたが、最初の『ポケットモンスター 赤』ですね。僕、12回買ってるんですよね。子どもの頃に無くしては買って無くしては買って…。でも無くしてもまたやりたくなるというか、面白かったんですよね。やっぱりあそこから始まっているという意味でも印象に残っていますね。
(草薙さん)僕も初めて買ってもらったゲームが『ポケットモンスター 赤』だったので、印象に残っていますね。『ポケットモンスター 金・銀』も印象に残っています。『ポケットモンスター ピカチュウ』とかもすごい遊んだなぁ。一つには選べないですね。『ポケットモンスター ルビー・サファイア』もやったし。宮下はどこまでプレイしたの?
(宮下さん)『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』以外はほぼプレイしたね。でも覚えてるポケモンはやっぱり初期の頃のだよね。フリーザーサンダーファイヤーっていう伝説のポケモン3匹が最高ですよね。


Q. 好きなポケモンはなんですか?その理由も教えてください。
A. (宮下さん)俺はミュウツーブラッキーかな。伝説のポケモン以外で言ったらブラッキーが一番好きだね。毎シリーズブラッキーがいればブラッキーを使うね、一切迷わないな。理由は強い耐久力とか、あと、いやらしい戦法をとれて「俺のポケモン感」が強いですね。
(草薙さん)俺はラッキーかな。可愛くて優しい感じが好き。もし本当にポケモンが存在したら、ラッキーみたいなポケモンと暮らしたい。家に帰って待っててくれたら「ラッキー!」って言ってくれて、「おかえり~」みたいな。あ、「ただいま」か、間違えた(笑)
(宮下さん)なんで「おかえり」側やねん(笑)間違えてもラッキーは指摘できないから(笑)


Q. 実際にゲームを触ってみて(ご覧になって)いかがでしたか?
A. (宮下さん)とにかく最高でしたね。皆でプレイするシステムがすごく進化して、皆でプレイする意義がある。2人の対戦とかも白熱するけれど、(『ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス』の)ダイマックスアドベンチャーでは、それとはまた違って4人での協力というのも楽しい。あと、ただ強いポケモンを持っていれば強いということではなくて、その場その場で選んでいくという判断力が大事ですよね。ポケモン愛が試される感じが良いですね。


Q. 普段お仕事でご一緒されるときなど、指原さんにはどのような印象をお持ちですか?
A. (宮下さん)必要以上には近い距離では絡んでこない方ですね。一定の距離を保っていますね。俺らがすべった時に、知らん顔できるくらいの距離にいる人ですね。でもすごく優しい先輩です。フォローが効くかな?(笑)
(草薙さん)楽屋挨拶もいらないといわれますね(笑)でも優しい先輩です。


Q. CMでは、バトル中に心拍図が表示されますが、最近心拍数が最高潮に上がった出来事は何かありましたか?
A. (宮下さん)ある仕事でポーランド人の美女のモデルさんを後ろから抱きしめて格好つけて撮影したときは、心拍数上がりましたね。腕がめちゃくちゃ熱くなってました。
(草薙さん)宮下と何人かで仕事で釣りに行ったときに、一番大きな魚を釣った人が勝ちというルールでやっていたときに、宮下が一人だけずっと釣れなかったのに、残り1分のところで釣れて、結局それが一番大きくて優勝したんですよ。あれが最近一番心拍数が上がった出来事ですね。
(宮下さん)あれ俺のエピソードだけどね(笑)見てたお前が上がったんだね(笑)


Q. ゲームではバトル中などピンチの場面に出くわすことがあるかと思いますが、最近実際に窮地の事態に誰かに助けられたことはありますか?
A. (宮下さん)スタジオとかで僕が長々と喋って何か変な空気になったときに、最後に草薙が大きな声を出してくれるところですね。何となく終われるので、助かりますね。
(草薙さん)同じアパートに住んでいたときに、代引きでピザを注文して届いたときに財布にお金が入っていなくて、「宮下!」って大声で呼んだら、隣の部屋にいた宮下がその様子を見て、何にも聞かずに「いくら?」と言って払ってくれたときは助かりましたね。


Q. CMでは、ポケモンでのバトルを楽しんでいただきましたが、お二人が最近「バトル」したエピソードなどありますか?
A. (宮下さん)CMのインタビューで使えるエピソードかぁ(笑)僕たちケンカは多いんですよね。昔草薙とポケモンバトルしているときに、あと一歩で僕が勝ちという時に、草薙が僕の首を絞めてきたときがありましたね(笑)熱くなっちゃうんですよね。


Q. 最後に、今回のCMやWEB動画をご覧になる方へ、ひと言お願いします。
A. (宮下さん)草薙の「わぁ!宮下!」というセリフは何度も撮っていましたね。30回くらい?1日で「宮下」ってあんなに言った人間はお前が初めてだよ(笑)
(草薙さん)頑張ってやったからね(笑)
※CM本編ではカットされています。

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパスとは
ポケットモンスターシリーズ初となる有料追加コンテンツで、」ポケットモンスター ソード・シールド」から繋がる2つのコンテンツ、第1弾「鎧の孤島」、第2弾「冠の雪原」が含まれている。

公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスターポケモンPokémon任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switch任天堂の商標です。


>> 指原莉乃と宮下草薙の草薙がアツい通信バトル!「ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス」TVCMが11月27日(金)より放映開始! の元記事はこちら
指原莉乃と宮下草薙の草薙がアツい通信バトル!「ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス」TVCMが11月27日(金)より放映開始!