米国のPlayStation公式ツイッターアカウント(@PlayStation)は、PlayStation 5(以下、PS5)の販売台数についてPS5の発売はSIE過去最大のゲーム機ローンチになった」ツイートした。

画像はPSBlogより

 同ツイートでは「PS5の発売を過去最大のゲーム機ローンチにしてくださったすべてのゲーマーの皆様に感謝いたします。」とユーザーに感謝を述べている。

 具体的な数値は発表されていないが、国内でも予約分で完売し発売日の販売が無かったことや、抽選結果を確認したユーザーによる悲喜こもごもなツイートが多く見受けられるなど、その勢いを肌で感じるユーザーも多いだろう。

 ツイートPS5の需要は空前のものである」とも述べているように、米国では予約が始まってから12時間で「PS4の12週間分の台数を販売した」とソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長兼CEOであるジム・ライアン氏がロイターに語っているなど、国外での盛り上がりも相当なもののようだ。

 ファミ通によると、PS5の国内での2020年11月12日2020年11月15日の売り上げ台数は、通常版・デジタルエディションを合わせて推定11万8085台となっている。(参考

 11月12日の発売前から盛り上がりを見せ、まだまだ勢いが衰えることがなさそうなPS5。需要と供給が釣り合う日を祈るばかりだ。

PS5公式サイトはこちら
ベヨネッタロリポップチェーンソーゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re