今回紹介したいのは、リクトさんが投稿した『[Minecraft] Varianta PV』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

4年前のあの日、知り合いに豆腐建築と言われたことが悔しくて悔しくて製作しました。 注意:テクスチャ改変・クリエイティブ・Worldeditなどの要素が含まれているので苦手な方はブラウザバックしてどうぞ
・制作期間 3年
・制作人数 ほぼ1人
・ワールドサイズ 2000*2000


 知人からの「豆腐建築」の言葉をきっかけに、3年かけてマインクラフトで2000×2000のワールドを作りました。

 海には巨大な船が。

 飾られた旗も可愛い街並みが続きます。

 建物は中も作られていました。

 上空にはファンタジーゲームに登場しそうな飛空艇があります。水面には船が見えますね。

 家だけなく乗り物も沢山作られているようです。

 街の奥に荘厳な建築があるのが見えました。

 そびえたつ城壁と巨大なお城。

 幾重にも巨大な建築が続く迫力に、「ノートルダム大聖堂」「立教大学」「サクラファミリアっぽい」「ホグワーツw」「ケルン大聖堂だわ」と様々な連想をする人が現れます。

 ずっと見ていたくなる美しさです。

 お城を守っているのは天使? 女神? その姿は剣を構えています。

 お城の内部もまた荘厳で美しい造りです。

 その世界観に浸りたくなる作品となっています。ぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・鳥肌やべえ
・これ何てゲーム?
・これなんていう映画ですか
マイクラってやろうと思えば国を作ることもできたのか…
・VRで浸っていたい
・おっと、目から熱いものが…
・こんな世界に行きたい

▼動画はこちらから視聴できます▼

[Minecraft] Varianta PV

―あわせて読みたい―

マインクラフトで作った「氷針ノ城」…雪の向こうに浮かび上がる美しい情景に「溜息出ちゃうくらい綺麗」「これはすごい」の声

マインクラフトで壮大な「ファンタジーの世界」が完成。2年半かけたという街並みの石畳の道をどこまでも探索したい!