改造コントローラーゲームを遊ぶおなじみSuper Louis 64氏(以下、ルイス氏)が、今度はドンキーコンガ専用であるはずのタルコンガPlayStation 5(以下、PS5)のDemon’s Soulsに挑戦。

 氏の挑戦はTwitchにて生放送され(リンク)Twitterアカウント上にもプレイする様子が一部アップロードされている。

 どうやってPS5タルコンガを動かしているのだろうか。どうやらPS5リモートプレイを通じてタルコンガを使用しているようだ。PS5ゲームタルコンガで動かすだけでも大変そうだが、もちろんゲームクリアするのはさらに大変だ。

 しかし、そこはこれまでタルコンガSEKIROクリアし、DARK SOULS IIIリングフィットアドベンチャーリングコンで挑戦したルイス氏だ。槍を手に「塔の騎士」や「タカアシ鎧蜘蛛」などの強敵と互角以上に渡り合っている。

 氏は配信内でタルコンガふたつを使って移動し、残りのふたつで攻撃やロックオン、回避、防御を行っていると説明しているが、以前遊んだDark Soulsの操作に近いといえる。参考までに、氏が以前アップロードした操作方法がわかりやすい画像を紹介しておきたい。

(画像はSuper Louis 64氏のimgurアカウントより)
(画像はSuper Louis 64氏のTwitchアカウントより)

 Twitterにてルイス氏はタルコンガオリジナルの『Demon’s Souls』と同じ位古いですが、それでも十分に持ちこたえてくれます」と、歴戦の勇者らしいコメントを残している。今後もさらに無茶な挑戦を魅せてくれるはずだ。

ライター古嶋誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros