2020年1月より放送されたテレビアニメ虚構推理』の第2期制作が発表された。併せて、ウエディングドレス姿の岩永琴子とタキシード姿の桜川九郎が描かれたビジュアルが、PVと共に解禁された。

【動画】“岩永琴子”鬼頭明里の撮り下ろしボイス収録 TVアニメ『虚構推理』第2期PV

 本作は、城平京による同名小説(講談社タイガ)のアニメ化。“怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決する少女・岩永琴子が一目ぼれした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった? そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう。

 第2期ビジュアルには、歓喜の表情を浮かべるウエディングドレス姿の岩永琴子と、同じく喜びでいっぱい(?)なタキシード姿の桜川九郎が描かれており、一筋縄ではいかない琴子と九郎の関係性が表れたビジュアルに仕上がっている。さらに、原作漫画を担当する片瀬茶柴からテレビアニメ第2期のお祝いイラストも寄せられた。

 第2期解禁PVでは、第1期の内容を振り返りながら、鬼頭明里が声優を務める岩永琴子の録り下ろしボイスが第2期制作決定を伝えている。

 原作者の城平京は「アニメの第2期はまったく予想していなかったので、正直驚きました。こちらとしましてはそろそろ岩永嬢をライヘンバッハの滝みたいな所に落とす頃合いかと考えていたのですが、軽はずみにそうすることもできないようです。まあ、落とされてもカッパを使ったりして生還してきそうな御令嬢ですので、やはりその活躍は続くことでしょう」とコメント

 琴子役の鬼頭は「報せを聞いた時は嬉しすぎて一日中ウキウキしてしまいました。またアニメで琴子や九郎先輩や妖怪達に会えるのが今から楽しみでたまりません! 私も今から口周りの筋肉を鍛えて備えようと思いますので、皆様も楽しみにしていただければ幸いです!」と意気込んでいる。

テレビアニメ『虚構推理』第2期解禁ビジュアル (C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会