宇宙人といえば、人類とはかけ離れた見た目をしているイメージが一般的ですが、アニメに登場する宇宙人の中には人間とほとんど変わらない容姿を持つキャラクターも多く存在します。そこで今回は、「本当は地球人だろ!」と疑いたくなるアニメの宇宙人キャラについて探ってみました。
※ネタバレになる内容も含まれています。ご注意ください。

1位 貴月イチカ
2位 神楽
3位 ニャル子
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「貴月イチカ」!


2012年に放送された、長野県の小諸を舞台にしたアニメ『あの夏で待ってる』の貴月イチカが1位にランク・イン。主人公である霧島海人が通う高校に転入してきた赤髪で眼鏡美人、そして抜群のスタイルを誇る少女・貴月イチカ。ひょんなことから彼の家に居候することになり、互いに引かれていく――。一見普通のラブストーリーのようですが、実は彼女は記憶に残る地球上の「ある場所」を探しにやってきた宇宙人。学園の注目の的になるほどの抜群の容姿に、全く宇宙人らしさがないことから「どっからどう見ても地球人」との声が多くあがりました。

2位は「神楽」!


2006年にテレビアニメ化され、来年1月公開予定の劇場版で最後となる『銀魂』の神楽が2位に選ばれました。主人公の坂田銀時が営む「万事屋」でアルバイトをする宇宙最強最悪の戦闘民族夜兎族の少女。幕末の世に天人(宇宙人)が来襲して支配された舞台設定の作品だけに宇宙人は珍しくないのですが、多くの天人の種族は人間とは大きく異る容姿をしている中、夜兎族は人間とほぼ見た目が変わりません。作品の知名度の高さも相まって上位に選ばれました。

3位は「ニャル子」!


2012年と2013年にテレビアニメ化された『這いよれ!ニャル子さん』からニャル子が3位にランク・イン。なぜか宇宙犯罪組織に狙われる、地球人で主人公の八坂真尋を守るために宇宙からやってきた「惑星保護機構のエージェント」でしたが、真尋に一目ぼれをしたため、そのまま居着くことに。本名は「ニャルラトホテプ」という、グロテスクな姿をしたクトゥルー神話の邪神ですが、長いアホ毛が目立つ銀髪の美少女の姿で過ごしているため、宇宙人には全く見えないという意見が多数。3位となりました。

トップ10を見てみると、1人を除いて女子キャラが占める結果となりました。かわいい見た目なのに実は宇宙人というギャップが萌えるポイントとなっているようです。気になる4位~40位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんにとって、「本当は地球人だろ!」とツッコミたくなるアニメの宇宙人キャラは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,448票
調査期間:2020年7月28日~2020年8月11日
本当は地球人だろ!と思うアニメの宇宙人キャラランキング