声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月20日(金)の放送では、メッセージテーマ「あなたが住む場所に求める条件は?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。

※写真はイメージです



ブランド総合研究所が毎年おこなっている調査ランキング「住みたい都道府県ランキング2020」。このランキングは、47都道府県と国内1,000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2020」によるものです。

「住みたい都道府県ランキング2020」の1位は、前年2位の神奈川県。2位は、昨年1位の東京都。3位は、昨年も3位の北海道。4位は、昨年5位の京都府。5位は、昨年8位の沖縄県でした。

この話題を受けて設定された今回のテーマはコチラ!

テーマ「あなたが住む場所に求める条件は?」

■我が家の場合は“実家の近く”でした。実家に子どもたちを預けて、両親に子育てを手伝ってもらいたかったので、その条件は譲れませんでした。今は同じ市内に引っ越したので、良く実家に行っています。

■治安がよく、買い物・移動に便利な場所がいいです。あとは、電波がちゃんと届いて、通信に問題がない場所。なおかつ地盤がしっかりしていて、災害が起きにくい場所を希望します。

子どもがいるので小学校が近い地域。あと、自然が多いところがいいですね。

■家を購入後、嫁が住む場所に求めてきたこと。実際の話です。家を購入したのですが、嫁が文句を言ってきたので売却。嫁の実家近く、かつ駅近、小・中学校まで歩いて5分の場所、自然もそこそこあり、都内まで1時間以内の好立地にて再び一軒家を購入しました。

■デリバリーなどを申し込んだときに「エリア外」と言われないところに住みたいという憧れはあります。ピザの宅配なんか、夢のまた夢。宅配便の時間指定すらできないんです……。どうにかして!

■虫が出ない(少ない)こと。Uber Eatsなど出前の範囲であること。

あなたが住む場所に求めることは何ですか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
実家の近く、地盤がしっかりしている地域…あなたが「住む場所」に求める条件は?