image:秒刊SUNDAY

ドラゴンクエストのウォーキングアプリドラクエウォーク」にて、同シリーズモチーフとしたアニメダイの大冒険」とのコラボが始まっております。ここ最近長い間ハロウィーンイベント永遠に続いていただけに待ちに待った新しいイベントではありますが、今回アニメにも登場する「パプニカのナイフこれはガチャを引いてもよいのか悩むところではあります。

ドラクエウォークダイの大冒険とは

ドラクエウォークとは、実際のリアルな世界を歩きながら冒険をするRPG。途中でモンスターなどと遭遇し、戦いやイベントを進めていく。そこで有利となるのが「武器」「防具」であります。通常これらは無償で手に入りますが、更に有利にすすめるには、やはり「いい武器」を手にしなければなりません。

今回ダイの大冒険とのコラボにより、この上なく良いと考えられる武器「パプニカのナイフ」が登場しております。

アニメ内に登場する武器ということで、どうしてもほしい方は多いはずですが、果たして本当にそれを求めてよいのか、それとも待ちなのか、色々検証してみました。

パプニカのナイフの威力

image:秒刊SUNDAY

さて、パプニカのナイフは、片手剣でもちろん最強の「星5」装備。中でもアニメに登場するアバン流刀殺法「アバンストラッシュ」を放つことが出来き、これが無属性400%のダメージを与えることが出来る。

通常ダメージ300ならば1200ほどあたるわけですが、実はこのダメージは現時点ではそれほど強いとは感じない。なぜならば通常ここから、属性ダメージというものを盛ることで更に強化することが出来る。

しかし、この「アバンストラッシュ」は無属性。これ以上盛ることが出来ない。

以前登場した、世界樹つるぎは、敵1体に400%のイオ属性斬撃ダメージを与える「導きの天光」があるが、イオ属性が弱点のモンスターにはかなり有効。

つまり、このパプニカのナイフは、400%とはいえ、それに比べあまりにも平凡な武器といっても致し方ない、ある意味ダイの大冒険ファンアイテムと言えるのかもしれない。

と、ここまでは残念な結果に終わる・・・予定だったが、実はこの武器には、もう一つとんでもない技を秘めているそれが「竜の紋章」

竜の紋章を使うと属性付与可能

image:秒刊SUNDAY

竜の紋章を使うと、攻撃力、防御力を1段階アップする。さらにここが注目、アバンストラッシュデイン属性を付与できる。

つまり無属性だったアバンストラッシュデイン属性になることにより、心の強化、防具の強化、などを行うことで敵にぶっ壊れダメージを与えることが出来る。

試しに、「ロトシリーズ」と「デイン属性こころ」を装備したところ・・・

・ロトの兜(デイン属性とくぎ+3%)
・ロトの鎧上(デイン属性とくぎ+3%)
・ロトの鎧下(デイン属性とくぎ+3%)
・ロトの盾(デイン属性とくぎ+5%)
・ロトのしるしデイン属性とくぎ+10%)

あくまのきしこころデイン属性とくぎ5%)
やまたのおろちこころデイン属性とくぎダメージ7%)

合計36%を盛ることが出来た、この状態で、アバンストラッシュを打ち、さらにデイン属性が弱点のモンスターであれば300ダメージは与えられ、導きの天光に迫る勢い。

さらに、この「竜の紋章」は重ねがけができ、持続も5ターンぐらい続くので、ステータスアップとしても優秀な能力。

以上を踏まえると、攻撃というより守りに特化した武器とも言え、今後期待されている「アバンこころ」次第では、更に化ける可能性を秘めた武器と言える。

ということで・・・星5確定有償ガチャを引いてみた結果・・・

キターーーッ!

ただこのイベントは、1月26日までというかなり長いスパン。当然今後新たなアニメ武器が登場し、ダイが持つ最強の武器「ダイの剣」が登場する可能性もあり、そこではアバンストラッシュを超える「ギガストラッシュ」を放つことも期待される。

そうなると、それ待ちのほうがいいのではないか?とも思えるが、全く同じような仕様の武器を果たして運営は連続で出すだろうかという点は疑問であり、いずれにせよ、ファンとしては今引いておいて損はないはず。

ということで、今回のこのドラクエウォーク新武器「パプニカのナイフ」。単なる「ファンアイテム」だけでなく今後の可能性を秘めた期待度の高いアイテムで、是非とも引いておきたいところだ。



画像が見られない場合はこちら
ドラクエウォーク、パプニカのナイフを絶対に引いたほうがいい理由