あらやだリスが酔っ払っちゃった

野生のリス、発酵梨で酔っ払う image credit: youtube

 アメリカのミネソタ州で、野生のリスが発酵した梨を食べて酩酊状態になるというアクシデントが発生した。

 アメリカではいたる所にリスがいて、民家の庭にちょくちょく顔を出す。このリスもある女性の家に良く遊びに来ていて、顔なじみである。

 もともと女性はペットである豚にと、冷蔵庫の中あった古い梨を庭に置いておいたのだが、そのうちの1つをリスが食べちゃったようで、酔っ払ってしまい体がクラックラとなってっしまったようだ。『Fox News』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

ウォッカをたしなむロシアのカラス。「カァー!きくぅ!」
実りの秋は暴走注意。リスが、ハトが、動物たちが発酵した果実で酔っ払っちまっただー
大丈夫、大丈夫、酔っ払ってなんかいないから!千鳥足のリスが発見される
酔った勢いって動物にもあるらしい。お酒を飲みすぎてウシに喧嘩を売るブタ(オーストラリア)
「俺専用のナッツを用意しろ」連続窃盗犯のリスとの交渉に応じた店主、その結末は?(イギリス)
リスが家の窓で巣作ってた。リス一家ががぬくぬく眠る姿に関する海外の反応


Squirrel gets DRUNK eating fermented pears

冷蔵庫にあった古い梨をリスにあげたところ...

 11月20日、ミネソタ州ダコタ郡に住むキャスリーン・モーロックさんは、冷蔵庫の掃除をしていて、いつ買ったのか覚えていない梨を見つけた。

 古くなってはいるものの腐ってはいない。そこでキャスリーンさんは、ペットとして飼っている豚のハムレットに梨をやることにし、2つ庭に置いた。

 しかし、ハムレットは1つしか食べなかった。残りの1つは、庭に良くやってくる野生の赤リスが掴んで、木の上に持って行った。

 いつも遊びにくる赤リスを、キャスリーンさんは密かに「リル・レッド(Lil Red)」と名付け、時折ナッツなどをあげていた。

 梨を持って去ったリル・レッドが再び庭の餌台に戻ってきたのは、およそ1時間後。キャスリーンさんは、リル・レッドの様子が変であることに気付いた。

2_e5


発酵した梨を食べて酔っ払っちゃった


 リル・レッドは、ナッツが入った餌台のブルーのボウルのある場所にやって来たが、体をぐらつかせ、仰け反るようにしたかと思えば、しっかりと前脚でボウルを掴み、我に返ったかのような姿を見せた。

 人間の酔っぱらいが良くやるポーズだ。キャスリーンさんはリル・レッドを見て何が起こったのかようやく気付いた。

no title

 
冷蔵庫の梨は、古くなって糖分が発酵し、アルコール成分が発生してしまったのだと気付きました。

知らずにハムレットにあげてしまいましたが、その1つをリル・レッドが食べてしまったので、酔っぱらってしまったのでしょう。


 リル・レッド酔っぱらう姿があまりにもかわいく、キャスリーンさんは思わず動画を撮影してTwitterに投稿した。


 リスを心配する声も上がったが、リル・レッド酔っぱらっていると知ったキャスリーンさんは、すぐに残りの梨を全て処分した。

 とはいえ、その後のリル・レッドが気になって仕方なかった。

 しかし、翌日に再び庭に朝食を求めて姿を見せたリル・レッドは、すっかり“二日酔い”から回復した様子で元気にナッツを食べに来た。

 キャスリーンさんはその元気そうな姿を見て、ほっと一安心したそうだ。

 同じ梨を1つ食べた豚のハムレットについては、キャスリーンさんは言及していないことから、おそらく酔っぱらわなかったということだろう。もしくはお酒に強いタイプなのかな?

 ちなみに実りの秋の季節には、自然発酵した実を食べて酔っ払ってしまう野生動物が続出しているようだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296925.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

リス、酔っ払ってクラックラ。発酵した梨を食べて酩酊状態に(アメリカ)
オレはやれる、オレはやれる。モモンガに憧れるハムスターの諦めない心
インコの「ねえねえ!起きて起きて!遊ぼ遊ぼ!」攻撃に、昼寝をあきらめるざるを得なかった犬
余命わずかな愛犬の為、最後にもう一度大好きだった雪を見せたい。その願いがSNSユーザーの協力で叶えられる(カナダ)
毎晩ベッドルームのドアの前に貢物を持ってくる猫。それがどんどんエスカレートして...

―動画の紹介記事―

リス、酔っ払ってクラックラ。発酵した梨を食べて酩酊状態に(アメリカ)
オレはやれる、オレはやれる。モモンガに憧れるハムスターの諦めない心
インコの「ねえねえ!起きて起きて!遊ぼ遊ぼ!」攻撃に、昼寝をあきらめるざるを得なかった犬
木の中からドクドクと水が湧き出る!まるで井戸のような桑の木(モンテネグロ)
毎晩ベッドルームのドアの前に貢物を持ってくる猫。それがどんどんエスカレートして...
リス、酔っ払ってクラックラ。発酵した梨を食べて酩酊状態に(アメリカ)