明治安田生命J3リーグ第30節の6試合が29日に行われた。

4位のAC長野パルセイロは7位のFC今治とホームで対戦。開始3分に今治が決定機阻止のレッドカードで楠美を失い、早々に数的優位に立った長野だが、ことごとくシュートを枠に飛ばせず、前半のうちにスコアを動かせない。

後半も長野ペースで進むが、今治の守りが際立つ展開に。それでも、長野が左CKのチャンスを獲得した80分、ショートコーナーからのクロスにゴール前の吉田がヘッド。クロスバーを叩いたボールを東が押し込み、均衡を破った。

背番号10を背負う東のゴールでついにリードした長野はそれが決勝点となり、2連敗を止める3試合ぶりの白星。ホーム4試合ぶりの勝利で3位の座を守り、J2昇格圏2位のSC相模原を引き続き1ポイント差で追走している。

また、5位のロアッソ熊本は覇者のブラウブリッツ秋田とホームで対戦した。24分に岡本のゴールで先制した熊本だが、43分に秋田が韓浩康の一発で追いつくと、63分にカウンターから茂が逆転弾。秋田が王者の貫禄をみせる。

昇格争いに向けて勝利がほしい熊本だが、秋田が右CKのチャンスを獲得した67分に鈴木がヘディングシュートを決めると、途中出場の林にも87分にゴール。王者の秋田が勝敗の行方を決した。

意地を見せようと、後半アディショナルタイム5分に浅川が追撃の1点を返すが、このままタイムアップ。2試合ぶり黒星の熊本が昇格争いから後退の6位タイに転落した。

明治安田生命J3リーグ第30節
▽11/29
ヴァンラーレ八戸 1-1 Y.S.C.C.横浜
いわてグルージャ盛岡 0-1 鹿児島ユナイテッドFC
福島ユナイテッドFC 1-0 アスルクラロ沼津
AC長野パルセイロ 1-0 FC今治
カターレ富山 2-1 セレッソ大阪U-23
ロアッソ熊本 2-4 ブラウブリッツ秋田

▽11/28
藤枝MYFC 1-0 ガンバ大阪U-23
カマタマーレ讃岐 0-1 FC岐阜
SC相模原 3-2 ガイナーレ鳥取