ドラクエウォークダイの大冒険コラボが始まり、いよいよ今後本格的なストーリー展開が楽しみになってくるわけですが、それを楽しむにはやはりとにかく、今回はダイとの絆を深めなければならないという結構過酷なお使いが待っているのだ。もちろんウォークなので仕方ないのだが、これがまた溜まりにくい。それをサクッと溜める方法はないものなのか。

レベルとは

レベルとは、フィールド上やバトルなどで得られる、ダイやその仲間との絆です。これを溜めることにより、重要なアイテムを入手したり、物語を有利に進めたりすることが出来る。

特に、絆レベル14で手に入る、「アバンこころC」は「アバンこころS」を育てるには重要なこころであり、絶対に取りこぼしてはいけない。

ましてや、パプニカのナイフを手に入れているのであれば「アバンこころS」を持つことにより絶大なる破壊力を持つ能力がプラスされる・・・に違いないと期待したいものだ。

かしこの絆ポイント、溜まりにくい。

・壺を割る:0P
・戦闘をする(ダイ参戦時):2P
・強敵と戦う:5P
・仲間と話す:7P
ガーゴイルと戦う:8P
・ゴメちゃんと話す:20P

と、かなりポイントは渋い。特に戦闘時は、ダイが参戦しなければポイントはえられず、例えば1レベルあげるのに400P必要だとすれば最低、200戦必要。これが必ずダイが参戦するとも限らず、かつレベル14まであげるのにまた更にポイントが必要。

これは一生終わらない。

一見、ゴメちゃんと話すと20P手に入るのでさっさとゴメちゃん狩りをすればいいのではと思うが、ゴメちゃんの配置数は極めて少ない。

キャラ遭遇率

直感的に多いのは「ガーゴイル」→「仲間」→「強敵」→「ゴメちゃん」という条項のようだ。しかも、リセットされるのに1日かかるので、1回話したら翌日まで待つ必要がある。

そこでこれを効率よく集めるには、どうしたらよいか。色々検討した結果、一つの結論にたどり着いた。

ウォークをしない、自転車を使う

ドラクエウォーク、だがウォークしない。時間がかかりすぎる。ということで自転車を使う。何なら、電動アシスト自転車を使ったほうが、より体力を温存できて効果的。

これがまた捗る。歩いているよりも早くポイントを回収できる。

車でいいのでは?と思うが、車だとポイントがいつの間にか通過してしまいがち。しかも取り逃したら戻れない。自転車ならばすぐに戻れる。

事故も少ない。

しいて言えば、スマホを片手に捜査して運転することで人にぶつかる恐れがあることと、街の住人からスマホ運転は危険だ、と注意されるぐらい。

それでもスマホ運転はやめられない。ポイントを即効回収し、絆レベルをあげることは、ゲームを円滑にすすめることが出来るし、それによってゲームへの執着度も上る。

つまり、結果的に課金を促し、経済を回すことになる。

経済を回すし、足で自転車を回すし、コロナ禍において、この上ない国への貢献であると言え、スマホ運転で注意されたとしてもそれはチャラであると言えるのではないか。

ということで、このコロナ禍であえぐ、日本の国のためにも、自転車ガシャと、経済を回しましょう。



画像が見られない場合はこちら
ドラクエウォーク、絆レベルをチートレベルでサクッと稼ぐ方法