生理前になると、頭痛がひどくなることはありませんか?頭痛のせいで仕事に集中できなかったり、休んでしまったりすることも。今回は、生理前の頭痛への対処法について、あんしん漢方の薬剤師 佐藤瞳さんに教えてもらいました。

生理の前に頭が痛くなる理由とは?

生理前になると、体や心の不調はつきものですよね。ひどい頭痛が起きて、周りの人に迷惑をかけてしまう……と自己嫌悪になってしまうこともあるかもしれません。このような生理前の不調は、月経前症候群PMS)と呼ばれています。

生理が始まってから14日目くらいまでは、女性ホルモンの「エストロゲン」が分泌されているため、調子が良くなります。しかし、15日目から次の生理がくるまでの期間は、体調は下り坂です。

特に、生理の1週間前からは、もう1種類の女性ホルモン「プロゲステロン」の分泌が増え、体内のホルモンバランスが変化します。そのため、この生理前の1週間前後の期間には体や心の不調が現れやすくなるのです。

頭痛をラクにする方法

PMS頭痛との付き合い方

体調の日記をつける

自分の体調のリズムを知るために、日記をつけましょう。生理が始まった日と終わった日、体調が悪かった日、具体的な体調の変化(肌荒れ、便秘、頭痛など)をカレンダーに記録します。このようにすると、あらかじめ体調が悪くなりそうな日が予想でき、その日に大事な予定を入れたりすることを避けれらますね。

ホルモンバランスが安定する生活を送る

PMSはホルモンバランスが変化することが原因で起こります。そのため、普段からホルモンバランスを崩しやすい習慣は避けるようにしましょう。例えば睡眠時間が不規則だったり、食事が偏っていたりすることは、ホルモンバランスが安定しなくなる原因の一つです。体の調子が悪い時だけではなく、普段からバランスが取れた健康的な生活習慣を身につけるようにしましょう。

ドラッグストアで鎮痛剤を購入する

痛み止めの薬で有名な「ロキソニン」の成分は「ロキソプロフェン」といいます。このロキソプロフェンを含む薬は薬剤師のいるドラッグストアで購入することができるので、病院にかかる必要がなく、手軽です。しかし、ドラッグストアによっては薬剤師が常駐していない場合があるため、ロキソプロフェンが欲しい時はお店選びに注意が必要です。

ロキソプロフェン以外にもイブプロフェンアセトアミノフェンを含む薬にも鎮痛効果を期待することができます。これらの成分は薬剤師がいないお店でも購入することができますので、特にこだわりがない方はイブプロフェンアセトアミノフェンを購入してもいいでしょう。

注意点として、ロキソプロフェンイブプロフェンには胃痛の副作用があります。お腹が弱い方は、「アセトアミノフェン」が含まれた薬を購入することをオススメします。

漢方薬で頭痛に悩まない体質に!?

「生理の度にPMSに悩むのはもう嫌」「頭痛の度に鎮痛剤を飲むのは副作用が心配」。そんな要望に応えてくれるのが、漢方薬です。

漢方薬は、根本的な改善を目的とした漢方医学の薬として効果を発揮してきました。症状を抑えるために働くというより、症状を引き起こしている原因に向かって働きます。たとえば頭痛の場合、痛みを取ることを優先するのではなく、原因と考えられるストレスによる交感神経のアンバランスや緊張による血流の滞り、冷えやのぼせなどに働きかけ、根本的な原因の改善を目指します。それによって、同じ症状を繰り返さない体に変えていくのです。

また、漢方薬は、一般薬のような主に単一成分の合成薬とは異なり、多様な成分が含まれている生薬を何種類も組み合わせて作る薬です。

メリットとしては、以下の3点があります。
1. 自然の素材が体にやさしく働くため、一般的に副作用が少ないといわれている
2. 一人ひとりの今の状態に合わせて生薬の組み合わせを考えるオーダーメイドな投薬のため、体質に合えば高い効果が期待できる
3. 生薬にはたくさんの成分が含まれているので、いくつもの症状に対して、一つの漢方薬で対応できることが多い

さらに、バランスの取れた食事や運動を毎日続けるのが難しいという時でも、漢方薬なら症状や体質に合ったものを飲むだけなので、忙しい時でも無理なく続けられます。

日常の不調改善に効果が認められている漢方医学を取り入れてみませんか?

PMSの頭痛によく使われる漢方薬3つ

早速試してみたいと思った方のために、PMSの頭痛によく使われる漢方薬をご紹介します。

生理痛や冷えのぼせがある方

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

滞った血の滞りを解消し血行をよくして頭重感のある頭痛を改善します。

冷え性や貧血、むくみがある方

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血を補い巡らせ体の中の余分な水を取り除き、頭重感のある頭痛を改善します。

むくみがある方、雨の日に頭痛が起こりやすい方

五苓散(ごれいさん)

水の巡りをよくして体内の余分な水を取り除き、頭痛を改善します。

ただし、漢方薬は、その人に最適な生薬の組み合わせでないと効果がないだけでなく、副作用がおきる場合もあります。大切なのは、自分に合った漢方薬を選ぶことです。

最近、話題になっている「あんしん漢方」では、漢方AIを利用した「オンライン漢方相談」を行っていますので、こうした相談窓口を利用して、専門家に相談してみるとよいでしょう。自分に効く漢方と出会いたい、お手頃価格で不調を改善したい、という方にぴったりです。

あんしん漢方

PMSと上手に付き合えるようになろう!

生理前に調子が悪くなることは、女性には誰にでもあることです。また、女性ホルモンがきちんと働いている証拠とも言えます。ですから、生理前にできることが限られるとしても落ち込む必要はありません。

大事なのは自分の体のリズムや癖を知って、上手に付き合っていくことです。PMSにお悩みの方には、今回ご紹介した対処法がお役に立てばうれしく思います。みなさんがラクに過ごせる日が少しでも増えますように!

<監修者>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳
製薬会社で臨床開発に従事後、「薬を実際に使っている患者さんの声が聴きたい!」との思いから、調剤薬局で勤務。病気を未然に防ぐライフスタイルや働く女性に役立つ漢方の情報を発信している。登録販売者試験講師としても活躍中。
・あんしん漢方(オンラインAI漢方)
・不調の改善に!無料体質判定はこちら

それPMSかも!繰り返すひどい頭痛……痛み止めから解放される方法を薬剤師が伝授