
出典:Photo AC ※写真はイメージです
長崎県に約170年前から伝わる「一口香(いっこうこう)」というお菓子があります。小麦粉の皮で黒糖の飴を包み、オーブンで焼き上げて作ります。
【詳細】他の写真はこちら
作り方だけを見れば普通のおまんじゅうのようですが、なんと焼き上がったおまんじゅうの中身は空洞なんです!小麦粉を水飴を溶かした湯水で練ってあるため、小麦粉と水飴の皮はボーロ状となり、中の黒糖の飴は溶けて皮にくっついて空洞となる仕組み。
パリッと香ばしく、変わったお菓子。ぜひ味わってみてくださいね。
▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。
▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
・Twitter ・Instagram
■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!
この投稿をInstagramで見る
大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年10月月29日午後1時02分PDT
大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の10月30日はたまごかけごはんの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ
■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?
和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!
▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック
公式サイトはコチラ
▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook
(mamagirl)

コメント