今回紹介したいのは、ギャクヨガ-武器防具作る人さんが投稿した『【呪術廻戦】両面宿儺の指の作り方【シリコン型とレジンキャストによる複製】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

呪術廻戦両面宿儺の指の作り方【シリコン型とレジンキャストによる複製】


 『呪術廻戦』に登場する特級呪物である両面宿儺の指を、コスプレイヤーギャクヨガさんが作ります。

 まずは原型作り。グレイスカルピーという粘土を細かく切ってからよく捏ねます。

 大まかに形を作ったら、スパチュラで細部を作ります。

 形ができたらオーブンで焼いて固めます。その後カッターナイフで削ったり、やすりがけをして加工し、再びスカルピーを盛り付けて焼きます。

 修正を繰り返し、原型ができました。

 次はシリコン型作りです。ブロックで枠を作り、油粘土を入れたら原型と棒を埋め込みます。

 粘土に穴を開けて離型剤を塗りました。

 シリコンを入れる際には、原型に垂らすようにします。ここはギャクヨガさんが2回繰り返して言うほどの重要ポイントだそうです。

 エアダスターで気泡を飛ばしてからシリコンを注ぎます。

 シリコンが固まったらブロックと粘土を外します。

 もう片面分も作ります。

 シリコンが固まったら、ブロックと原型と棒を外します。

 ゲートを加工してシリコン型の出来上がり。

 いよいよ複製です。離型剤を塗り、輪ゴムをがっちり巻いたシリコン型にレジンを注ぎます。

 型から外した指は、不要な箇所を取り除きポリエステルパテで修正。離型剤が残っていると塗装をはじくので、パーツクリーナーで落とします。

 塗装して両面宿儺の指が完成! 色合いや質感、そして禍々しさまで再現した特級呪物となりました。

 制作過程の詳細に興味を持たれた方はぜひ動画をご視聴ください。シリコン型作りのプロセスなど、ギャクヨガさんによる丁寧な解説と共にご覧いただけます。

視聴者コメント

・わお…
・禍々しいw
・うわ、やば
・ほしーわ
・寒天とかゼラチンでやったら食べられるものを作れるのかな?
・すげ

▼動画はこちらから視聴できます

【呪術廻戦】両面宿儺の指の作り方【シリコン型とレジンキャストによる複製】

―あわせて読みたい―

『半妖の夜叉姫』放送間近記念に『犬夜叉』の鉄砕牙を作ってみた! 鮮やかな手つきで完成させた大型の武器に「ヤバい」の声

『ファイナルファンタジー7』のマテリアを忠実に再現してみた その出来栄えにまさに地道な努力の“結晶”!