【動画はこちら】

横断歩道歩行者が入れば、車両は停車し歩行者を優先させなくてはいけないことは道路交通法でも規定されており、当たり前のことです。しかし、それができていないドライバーも多いのが現状です。

横断歩道を渡ろうとする一人の女の子。このドライブレコーダーを撮影していたドライバーはしっかりと横断歩道の手前で停車しました。

横断歩道を渡りきった女の子は、なんと車の方を振り返って頭をペコリと下げお礼をしてきました。

動画には「親もしっかりしているんだろうな」「気持ち良いなぁ」「素晴らしい」など称賛する声も寄せられていますが、「とても嬉しいけど、歩行者優先は当たり前」「ドライバーにはこれが当たり前と思わないで欲しい」「歩行者優先が当たり前なんだからお礼をするべきではない」などのコメントが寄せられています。

この女の子の行動が間違っているわけではありませんが、歩行者優先であることは当たり前のことです。

もしお礼も何もしない歩行者がいたからといって、それが「礼儀正しくない」ということではありません。

ただ、この女の子の行動は素晴らしいと思います。運転側から見ればこうされることはとても嬉しいです。

【動画はこちら】横断歩道を渡りきった女の子の礼儀正しい行動に絶賛の声!

横断歩道を渡りきった女の子の礼儀正しい行動に絶賛の声!