image:秒刊SUNDAY

ドラクエウォークダイの大冒険コラボにより、ファンのみならず、多くの方がこのイベントに夢中となってているかと思う。特にこのコラボ企画で登場するアバン(ドラゴラム)のこころは絶対に手に入れておくべき心と言えるのかもしれない、ファンアイテムにとどまらない、とんでもない、こころであることが分かったのです。

ドラクエウォークこころとは

image:秒刊SUNDAY

さてドラクエウォークにおける「こころ」ですが、ドラクエと言えばモンスター。つまりモンスターの性能をキャラクターに付与することが出来る。例えばメタルスライムだったら防御力や耐性がついたり、キラーマシンであれば、斬撃ダメージが増加したりと、プレイを有利に進めていく上で重要な仕様。

その中で今回「アバン(ドラゴラム)」が登場するわけですが、これはダイの大冒険コラボにおける、アバンというキャラクターのドラゴラムを使った状態のこころ。ちなみにアバンとは、主人公ダイの師匠のようなもので「アバンストラッシュ」を伝授した方です。

アバン(ドラゴラムのこころ)は絶対に手に入れておくべき

image:秒刊SUNDAY

そんなアバン(ドラゴラム)のSのこころは、絶対に手に入れておいたほうが良い。このこころは「緑枠」であり、いわゆる回復系向きであります

つまり、賢者・パラディン・スーパースター向けとなるわけですが、実は緑枠のこころに関しては結構優秀なこころが満載。

「ボボンガー」「バラモス」「バラモスゾンビ」「デスピサロ」「あくましんかん」など、既に緑枠の回復系は飽和状態。

そんななか、アバンドラゴラムSのこころはコストは95、そして能力としては

ベホイミ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
スキルHP回復効果+5%
ギラ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

と、ギラ属性耐性は、メガモンハドラー向けとして、あれれ、回復効果5%って若干チープじゃないの??と思うのかもしれない。しかし、よく見ると、回復系らしからぬ「ギラ属性とくぎダメージ+7%」「斬撃ダメージ+3%」と、攻撃にも特化していることがわかる。

つまり、このこころは数少ない、攻守バランスが取れたこころであり、同じようなこころは今の所「サブナックS」のこころだ。

こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
メラ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%

アバンドラゴラムは、期間限定で登場することを踏まえると、やはり今のうちに入手しておきたい心の一つであると言える。いい忘れていたが「ベホイミ」が使えるのは割とありがたい。

メガモン・魔王ハドラーベギラゴン極大閃熱呪文!!!!を使う

さて今後登場する、メガモン「魔王ハドラー」ですが、現時点ではステータスは不明なものの、既に登場している武器の性能や上記こころを踏まえ、またスマートウォークをみると「ベギラゴン極大閃熱呪文!!!!」(400ダメージ)を使うので、アバンドラゴラムのこころを使い守る必要がある。

ちなみに、弱点は「デイン系」つまり、アバンストラッシュといったところか。

いずれにせよ、このダイの大冒険コラボは来年1月26日まで続き、長いスパン。

まだまだ新しい武器やこころが登場することを踏まえると、リアル体力を温存しておかねばなりませんね。



画像が見られない場合はこちら
アバン(ドラゴラム)S、絶対に手に入れたほうが良い、たった一つの理由