みんなの反応

むしろなんでバラバラなのかと思ったけど昔なりの理由があったんだな。背景が変われば最適解も変わるってことか (ゆれんさん)

それはそれで結構な事だけど、大文字小文字の混在や単位付けなどはマクロで処理すれば良いだけではあるので・・・人間の可読性を重視するのもそんなに間違いでは無いぞ? (CMRYさん)

Excelシートのセル位置と数値のデータに汎用性があるか? 数値の属性を一緒に保存できなきゃ役には立たんだろ。まさか、セルそれぞれに統一した変数名をラベルするか? 結局、人が見てコピペしやすくなるだけじゃないか。 (AcousticMikuさん)

民間では普通にやってることなのに各省庁では今までやってなかったことに衝撃だわ これ大臣が言わなきゃこれからもずっと規格統一しなかったてことやろ アホなん? (xylishさん)

『「以前は統計データを紙で印刷し、冊子として保管する慣習があったため、表の中に単位を入れたり、セル結合した方が見た目は美しくなるとされていた」と話す。』  印刷前提のものはエクセルから参照してワードで作れや!セル結合やら数値部分に文字入れてたり規格以前の典型的なダメ運用してただけじゃねぇか (村奥さん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。