病院スタッフを癒すために雇われたセラピー犬

病院スタッフを癒すために雇われたセラピー犬 image credit:Shari Dunaway, MD/Twitter

 犬は昔からずっと人類の友だ。彼らは無償の愛で人間を包んでくれる。実際に犬は人の心理的幸福にプラスの効果があることが研究で示されており、ストレスや不安、孤独のレベルを低下させると言われている。

 コロナ禍で激務が続く病院関係者たちだが、そんな彼らに今必要なのはやはり犬だろう。そこで、アメリカ、オハイオ州にある病院は、院内の職員らを癒し、元気づけるためにセラピー犬を招き入れた。その効果は絶大だという。

―あわせて読みたい―

犬がうつ病を改善してくれる6つの理由
銃乱射事件のあったフロリダの高校で、卒業アルバムに14匹のセラピー犬のページが作られる(アメリカ)
犬のまっすぐな忠誠心に感涙。セラピードッグのトレーニング風景
葬儀場で遺族の悲しみを癒すセラピー犬が大活躍(アメリカ)
病気との闘いを支えてくれるセラピー犬。9匹のニューファンドランドを育てる女性(アメリカ)
子供たちを励ますよ。セラピードッグのエディの写真に関する海外の反応

病院スタッフを元気づけるセラピストとして雇われた犬

 オハイオ州立大学のウェクスナー医療センターには、白くてもふもふの敏腕セラピストが在籍している。犬の“シャイロ”は、病院内のスタッフを元気づけ、癒すために特別に雇用された。

 11月20日、同センターで働く神経内科研修医のシャーリー・ダナウェイ医師は、シャイロの写真をTwitterでシェアし、このように綴った。

私の働く病院には、同僚たちを元気づけるために雇われた犬がいます。

シャイロのキュートな姿にユーザーら大反響


 シャーリーさんによると、「シャイロは“プロフェッショナルボランティア”として、院内でとても良い仕事ぶりを見せてくれている」そうだ。

 こんなキュートな笑顔を見たらスタッフたちも元気が出るに違いない。

 この投稿を見た多くのユーザーらは、次のようなコメントを寄せた。

・なんて素晴らしいプログラムなんだ!

・うちの病院でも是非ほしい。

・なんてかわいいの。ちゃんとスタッフとしてのIDも持っているんだね。

・患者にとっても、職員にとってもペットセラピーというのは絶大な効果があるから、いいことだね。


 コロナ感染拡大が続くこの困難な時期、多くの病院スタッフがキュートなシャイロに癒されていることだろう。

 シャーリーさんのツイートを見たユーザーらも、シャイロのようなセラピー犬として活躍する犬たちの姿をシェアしたりと、スレッドは大いに盛り上がったようだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52297003.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ペンギンたちの遠足。アメリカンフットボールのスタジアムを走り回る(アメリカ)
同じ鳥類やしマッサージのツボは心得てるし!ハトとインコのいちゃいちゃ仲良し風景に和む
空港で横になり束の間の休息をとる兵士を必死に守ろうとする犬
新手のキャットタワーだな。逆立ちした飼い主の頂上を制覇した猫
猫あるある「そこに見えない何かがいる?」彼らが幽霊を見ているかもしれない5つのサインとは

―知るの紹介記事―

ウォンバットよ、お前もか! 体が光る有袋類はまだまだたくさんいることが判明(オーストラリア)
自分が絶対に正しいと思っている人は情報検索をあまりしないので正確な判断ができないという調査結果(ドイツ研究)
ニワトリの卵より大きい日本のぶどうを輸入したところ数分で完売に(ベトナム)
11月30日は満月。半影月食と共にやってくる「ビーバームーン」を要チェック!
古代ギリシャ、ヘルメス神の頭部が下水道工事で発見される(アテネ)
癒しが必要なのは患者だけじゃない。激務が続く病院スタッフを元気づけるために雇われたセラピー犬(アメリカ)