旧国民民主党と旧立憲民主党の合流後初となる、新立憲民主党青年局のイベントを開催いたします。旧立憲民主党時代にこれまでに3回開催された、若者向けのワークショッププログラム「おしゃべり会議」シリーズは、毎回100名以上が参加し、そこから新しい企画も生まれるなど大人気のイベントとなりました。その第4弾企画として、「どこでも!?おしゃべり会議 オンライン」を12月12日(土)にオンライン(ZOOM)にて開催します。

どこでも!?おしゃべり会議 オンラインTOP

どこでも!?おしゃべり会議 オンラインTOP

■「どこでも!?おしゃべり会議 オンライン」参加者募集WEBサイト

https://oshaberikaigi.com/online/

【若者×政治家の新しいトーク空間】

 「おしゃべり会議」は、旧立憲民主党の青年局・わかものクラブ2019年からはじめた、実験的なワークショッププログラムです。

若手政治家を交えて、世の中への疑問や日常の悩みなどをゆるくおしゃべりできる新しいトーク空間を目指します。

 今回は、2019年2月・5月・11月に旧立憲民主党青年局が開催したオイシイ!?おしゃべり会議のオンライン版として、自宅だけでなくカフェなど外出先からでも気楽に参加していただける時間をつくり、多数の若手政治家とのおしゃべりを通じて、これからの社会への不安や希望などを楽しく共有していきたいと思います。

【どうして立憲民主党が企画するのか?】

 新立憲民主党は野党第一党ですが、2020年9月に結党されたばかりの歴史の浅いベンチャー政党でもあります。一方で、過去に政権を担い国家運営を経験した政治家も多数所属しています。そんな立憲民主党には、将来の政権交代を目指すということだけでなく、若い世代に政治や政治家の実情を知ってもらい、その魅力や興味を感じてもらうきっかけを提供できる政党を目指したい、という想いがあります。

 多くの大学生高校生にとって政治や政治家は、テレビの向こう側の遠い世界に感じるかもしれません。ですが、学校生活や日常の暮らしの隅々にまで政治が大きく影響しています。それがどういうものなのか、気軽におしゃべりしてみませんか?おしゃべり会議では、若者のみなさんにできる限り中立な立場で政治を知ってもらえるように心がけたいと思っています。

【「どこでも!?おしゃべり会議 オンライン」のプログラム

 今回のおしゃべり会議では、参加いただくみなさんと多数の若手政治家グループをつくり、お互いに悩み相談をしたりしながらおしゃべりを楽しみます。

そして、立憲民主党政治家にその内容を一問一答でぶつけてみたり、逆に政治家の悩みや相談にみなさんで自由に答えていくゆるく楽しいコミュニケーションの時間をご用意しています。

 参加する立憲民主党の若手政治家は、どんな意見や質問にも気さくに答えます。気軽におしゃべりしてください。また、グループごとのおしゃべり内容はチャットにまとめていただきながら、全体で共有したいと考えています。

※参加する政治家からの講義やセミナーなどは行いません。

ゲスト政治家

福山哲郎 参議院議員(立憲民主党幹事長)

菅直人 衆議院議員(立憲民主党最高顧問)

【MC】

塩村あやか 参議院議員

ゲストコメンテーター

たかまつなな

【参加政治家

近藤和也(衆議院議員)、道下大樹(衆議院議員)、中谷一馬(衆議院議員)、へや翔大(山口市議会議員)、西澤圭太(東京都議会議員)など多数の若手政治家が参加予定

ゲスト政治家、MC、ゲスト、参加政治家は変更になる可能性がございますのでご了承ください。

【参加要項】

日時:2020年12月12日(土)17:00~19:00(16:30~受付スタート)

会場:ZOOM(オンライン)

   ログイン情報はお申し込みいただいた方にお送りさせていただきます。

対象:高校生大学生を中心とした若者

※取材はフルオープン17:00~19:00まで可能です。報道受付は16:30からです。

※写真への映り込みがNGの方がいらっしゃいますので、写真撮影は集合写真撮影の時間以外ご遠慮願います。集合写真撮影の時間にお撮りいただいた写真をご使用ください。

※ご応募いただいた媒体名、名前にてZOOMログインください。

【参加申し込み】

以下のWEBサイトからお申し込みください。 https://oshaberikaigi.com/online/

どこでも!?おしゃべり会議 オンラインTOP