YouTuberでタレントのフワちゃん(27歳)が、12月1に放送されたバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。明石家さんま(65歳)から謝罪を受けた。

この日、タレントの出川哲朗(56歳)が、自身はアナログ人間すぎて、現代社会に置いてけぼりになっているのでは……との不安を語り、さんまもこれに「わかる」とコメント。ネットサービスやスマホなどで使われる横文字のワードの意味が分からないとのトークが続く中で、フワちゃんは「こういうおじさんたちが、こういう新しい言葉を全然知らないから、ウチら若者がボケたときに潰されるんですよ」と物申した。

これにさんまは「あっ…この間、すまんかったな…」とフワちゃんに謝罪。それは今年10月に放送されたトーク番組「さんまのまんま」(関西テレビフジテレビ系)でのこと、フワちゃんによると「ぐっさん山口智充)が即興で歌った曲を、『あ、いい曲。Spotifyでダウンロードしよう』って言ったの。『できるわけないやろ!』って言って欲しかったのに、2人ともおじさんで分からないから『お、おう。そうか』って」と、ボケを潰されてしまったという。

さんまは「2人ともショックで、『できるか!』って言わなアカンかって、どっちかが。オレもぐっさんも知らんから『へえ〜』」と当時の状況を説明し、スタジオを笑わせた。