今回紹介するのは、蕎麦Pさんが投稿した『PC88実機で動くアドベンチャーゲームを作ってみた【配布あり】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

前回「FF VII」のPC88デモ(sm37029546)を作ってから4か月半ほどかけてPC88実機で動くアドベンチャーゲームを作ってみましたw


 2020年6月に『FINAL FANTASY VII REMAKE』のデモシーンPC88実機で再現し話題となった蕎麦Pさんが、その後4カ月半をかけてPC88実機で動くアドベンチャーゲームを制作しました。

 紹介動画ではNECPC-8801FHで動作させています。同パソコンの発売年は1986年。5インチフロッピーを挿入し、リセットを押すと“ガガガガ”と読み込みます。10数秒待つと、FM音源によるBGMが流れ、ドット絵タイトルロゴが表示されます。

 なつかしいだけではなく、ゲームとしてもすごくおもしろそう。ディストピアな世界が舞台となっています。社会の規律を乱す行動は許されないとされ、人々は強力な監視の下で生活しています。動画を配信している登場人物たちになにが起きていくのか……かなりひきこまれる導入になっています。

 さらに、自身の行動を選びゲームを進めるだけではなく、ミニゲームも組み込まれています。指示に合わせてキーボード入力をするマッスル体操ゲームも楽しそうです。

 このゲームは無料で配布されています。対象機種はPC-8801 MC/FE2/MA2/FE/MA/FA/MH/FH、PC-8801mkIISR/TR/MR/FRとなつかしい名前ばかり。実機またはエミュレータ環境がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。

視聴者コメント

まだ動くのか!!!
作者は、天才!
何気にドット絵の色使いがやばいw
クオリティすご
すげーワクワクする

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

PC88実機で動くアドベンチャーゲームを作ってみた【配布あり】

―あわせて読みたい―

『FF7R』のデモシーンをPC88実機で華麗に再現!? あまりの懐かしさに「このがっこん音たまらんw」「なっつwww」との声

79年発売の“PC-8001”をSwitchで再現!? 自作エミュレーターで『ピンボール』『ルナシティSOS』『PCGインベーダー』などのレトロゲームがプレイ可能に