「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会が、2020年11月27日ニコニコ生放送にて放送された。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、都心から遠く離れた集落の雛見沢村に転校してきた主人公、前原圭一が「綿流し」と呼ばれる伝来の祭りを切っ掛けに、非日常的な惨劇へと巻き込まれていくサスペンス作品。

 ここでは、『ひぐらしのなく頃に業』8話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『ひぐらしのなく頃に業』の公式サイトより)

『ひぐらしのなく頃に業』第8話盛り上がり指数TOP3

ひぐらしのなく頃に業」8話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:鉄格子をタックルで破壊する圭一

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、監禁された圭一が鉄格子を壊すシーン(①19:06ごろ)

 村長や富竹の失踪を知った圭一は、祭りの日から村に異変が起きていることを感じていた。そうするうちに、魅音から呼び出され、古手家の倉庫に入ってしまったことを打ち明ける。

 魅音は圭一の話し振りを聞いて、彼を村の因習から守るべく、園崎家の地下に監禁。そして、邸宅の周囲を取り囲んだ不審な男たちとの戦いにおもむくのだった。

 魅音がその場を去った後、監禁部屋の鉄格子をタックルで打ち破った圭一にウッディ!」「!?」「ええw」といったコメントが書き込まれていた。

2位:大石から詩音が死んだことを聞く圭一

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、大石が詩音の遺体が発見されたと話すシーン(②21:32ごろ)

 監禁された圭一は鉄格子をタックルで壊したものの、地下室そのものから出ることはできなかった。その後、警察によって保護された圭一は、村がどうなったか大石から聞かされる。

 大石は、園崎家の人間が何人も死んでおり、同じ場所から詩音の遺体も発見されたことを話すのだった。

 詩音が死んでいたことに圭一が驚くと、同じく「詩音?」「!?」「え?」といった反応が寄せられていた。

3位:知恵に村長の安否をたずねる圭一

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」8話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、圭一が校内で知恵に行き会うシーン(③00:15 ごろ)

 祭りに行った後日、村長が行方不明になったことを知る圭一。そのことが気がかりになりながらも、彼は午後の授業を受けようと校内を移動していた。

 すると、教師の知恵に行き会い、村長の安否をたずねる。不安げな圭一に、知恵は「きっと大丈夫だから」と答えるのだった。

 圭一が知恵に行き会うと「カレー」「でかい」「かわいい」といったコメントが書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・敵を倒して笑顔を見せるほのかに「こわい」コメント。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・いきなり歌い始めるクラウディアに「急に歌うよ~」コメントが殺到。『戦翼のシグルドリーヴァ』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・本音を露わにした梨花に「ヒエッ」「あ」コメント。『ひぐらしのなく頃に業』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3

・魔法で髪を取り戻したイレイナに「俺のも頼む」コメント。『魔女の旅々』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3