建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」を運営する株式会社助太刀(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長 兼CEO:我妻陽一 以下 「助太刀」)は、エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:鈴木孝二 以下 「エン・ジャパン」)と業務提携を開始いたしました。本取り組みを通じ、エン・ジャパンのお客様へ建設業特化の求人サービス「助太刀社員」を提供することで、建設業界の人手不足問題の解決の一助となることを目指します。

■背景
 昨今、建設業界における人手不足が叫ばれておりますが、建設業の正社員採用については、職種が非常に多く業界の構造が複雑であることなどから求人サイト等では他の業種と比べて、取り扱いが非常に少なく、社員として職人さんを募集したい企業と、社員として働きたい職人さんが出会える場がありませんでした。当社の建設業に特化した求人サービス「助太刀社員」は、建設業界最大級のマッチングサービス「助太刀」と連携をしており、すでにアプリ「助太刀」に登録している14万超の利用者に向けて求人情報を掲載することができるため、今まで出会うことが難しかった職人さんにアプローチをすることができます。さらに助太刀利用者同士の評価を参照できるため、より信頼できる職人さんを見つけて採用につなげていただくことができます。

 「助太刀社員」はこれまで、助太刀アプリをご利用のお客様を中心にマーケティング・営業活動を行い、多くの方にご利用をいただいております。今後は、助太刀アプリの利用者様以外にも広く全国の建設事業者様の人手不足、採用難を解消するため、エン・ジャパンが抱える、全国の建設業関連のお客様へ「助太刀社員」をご提供することとなりました。
 エン・ジャパンは、日本最大級の転職サイト「エン転職」をはじめ、「人」と「企業」の縁に関わる様々なサービスを展開しておりますが、建設業の採用については、施工管理や職人さんなどの求職者を集めるのが難しく、建設業関連業者の採用支援が課題となっておりました。エン・ジャパンが提供する商品に「助太刀社員」が加わることで、今まであまりサポートができていなかった建設業界のお客様のニーズにもお応えすることが可能になります。

 建設業のマッチングサービスとして圧倒的なシェアを誇る助太刀と、全国に豊富な顧客基盤を持つエン・ジャパンの協業により、今後も建設業界全体の人手不足解消につながるような新たな施策を引き続き検討してまいります。


■「助太刀社員」詳細について
HP:https://suke-dachi.jp/sukedachibusiness/
お問い合わせ先:http://go.suke-dachi.jp/l/859303/2020-10-20/8d1zn


■株式会社助太刀について  
 当社は、建設現場で働くすべての人を支えるアプリ「助太刀」を運営しています。登録事業者数は14万を超え、建設業界におけるマッチング領域では圧倒的なシェアを誇ります。「助太刀」では、76職種、居住地に基づく最適なリコメンド機能により今まで出会うのが難しかった、職人さんや工事会社に簡単に出会うことが可能です。正社員の求人の際には求人サービス「助太刀社員」を使えば、アプリ「助太⼑」を使っているたくさんの職人・施工管理に向けて求人を掲載できます。
 加えて、フィンテック事業として、工事代金をすぐに・確実に受け取れる 「助太刀あんしん払い」や、アプリでかんたん申込み、工事代金がチャージできるカード「助太刀カード」があります。助太刀あんしん払いは銀行口座不要で利用でき、24時間365セブン銀行ATMで工事代金の受取りが可能になります。これらのサービスにより、初めての取引先でも未払いの心配をせずに取引が出来ます。
 EC事業の「助太刀ストア」では今後、材料や工具の購入、建機レンタルなど現場で必要なモノをどこでも注文できて、現場に直接届くサービスを順次拡充していく予定です。
 これらのサービスはすべて、煩雑な書類手続きや対面での申し込みは不要で、アプリ上での簡単操作で利用することができます。 当社は今後も、建設業界で働く人のあらゆる課題をワンストップで解決するプラットフォームの構築に尽力してまいります。

■会社概要
社名:株式会社 助太刀
代表者:代表取締役社長兼CEO 我妻 陽一
所在地:東京都渋谷区南平台町2-17 日交渋谷南平台ビル5階
設立:2017年3月30日
資本金:100,000,000円
事業内容:インターネットを利用したサービスの企画、制作及び運営
URL:https://suke-dachi.jp/



■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社 助太刀
担当:大塚
Email:y.otsuka@suke-dachi.jp

配信元企業:株式会社 助太刀

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ