今回紹介したいのは、HDAさんが投稿した『鬼滅の刃OP「紅蓮華」でコメントアートPV』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

現在映画公開中の「鬼滅の刃」。そのTVアニメOP曲「紅蓮華」に合わせて 投稿者コメントでPVっぽいものをつくりました。 前半はスマホ等全環境で観られる「録画パート」、 後半はPC限定(chrome推奨)の「直表示パート」の2パート構成です。 スマホ視聴の方は前半をご覧ください。(後半のコメ直表示はスマホでは殆ど崩れます)


 投稿者のHDAさんが、Luca.さんの歌う『鬼滅の刃』のアニメOP曲『紅蓮華』に合わせてコメントアートでPVを作りました。コメントアートとは、ニコニコ動画のコメント機能を使って動画に様々な装飾を施すものです。

 間奏部分で現れたのは「悪鬼滅殺」の文字。よく見ると赤い文字は細かな■で構成されています。

 「悪」と「殺」の文字が消え、「鬼滅」となりました。

 歌詞と共に描かれたのは、炭治郎の羽織りの模様。

 動画後半の「直表示パート」の投稿者コメントを見ると、これらの模様がどのように表現されているのかがわかります。

 コメントアートで絵を描くHDAさん。

 ズレる文字とお面。このお面の持ち主の運命を示唆する演出です。

 そしてキャラが動くアニメーションまで作っています。善逸は画面を右から左へ、伊之助は左から右へと走ります。

 胡蝶しのぶ、珠世のシーンでは背景を華やかに蝶や花が舞いました。

 歌詞にふさわしい、物語の印象的なシーンも描かれます。

 日輪刀を構える冨岡義勇。その表情には複雑な感情が見えます。

 鬼舞辻無惨炭治郎とはじめて遭遇したときの姿で登場。

 炭治郎の使う「水の呼吸」も美しく描いています。

 歌詞の言葉と人物の表情や描かれたシーンが重なり、迫ってくるようです。

 コメントアートで表現した『鬼滅の刃』。その素晴らしさに沢山の拍手と称賛の声が集まっています。ぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・ひとつひとつが凄い
・すごすぎて笑うしかない
・私の知っているコメントと違う・・・
・レベルが異次元すぎる
・米柱wwwwwwww
・迫力ある!!!
・芸術を感じる

協力/SmileS

▼動画はこちらから視聴できます▼

鬼滅の刃OP「紅蓮華」でコメントアートPV

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎を“毛布に”描いてみた! 光の反射を利用したブランケットアートに「カッコイイ…」「心が震える」の声

『鬼滅の刃』竈門炭治郎を“仏師が”彫ってみた! 仏像を作る技術で完成したヒノカミ神楽の呼吸に「すごい…」の声集まる