―[結婚につながる恋のはじめ方]―


 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆いい出会いとするためには「客観視」が必要不可欠

 今日は1年以上彼女がいないという男性のために、自分に合う女性がわかる自己分析法についてお伝えします。

 30歳を境に、今までなんとなく女性と付き合うことができていた男性も恋愛に悩みはじめます。今までのようにアプローチしてもうまくいかなかったり、付き合えたとしても短い期間で終わってしまったり……「いったい自分の何がいけないんだろう?」と悩んでいる人は意外と多いものです。

 この悩みは女性にもあり、次第に「自分と付き合ってくれる人ってどんな人なのか?」「自分にはどんな人が合うんだろうか?」と考え始めます。

「自分とどんな人が合うのか?」を考える上で絶対に必要なのは「客観視」です。自分をどれだけ冷静に第三者の目線で見ることができるのか? しかし、それが一番難しいわけです。

◆自分と相性がいい人を知るためには?

 私のところに相談に来てくれる方にも同じように伝えますが、頭では理解していても、いざ出会いを重ねると、冷静に自分を観察するよりも、「ピンとくる」「好きという気持ちになる」などの感情にフォーカスしがちです。

 そこで私が作ったのが「自分に合うパートナーを知るための自己分析テスト」です。

 実はこのテストある理系の女性が婚活をするうえでたくさんの分析をしている姿を見てできました。彼女はとても素直で素敵な女性でしたが、ご両親がとにかく厳しく、結婚相手はご両親の条件も含まなくてはならないようなお嬢さまでした。

 自分の好みもある。しかし、両親が承諾してくれる相手でなくてはならない。そうなったとき、自分と両親どちらの条件も分析したうえで結婚相手に相応しい人を考え出し、2か月でご成婚しました。

 自分にも合い、家族も納得のその人とは今でも仲がよく、とてもラブラブ。「どれだけ客観視できるのか?」「自分と向き合うのか?」これこそが本当にポイントなのです。

◆自分のタイプとNGポイントリストアップ

 自分に合うパートナーを知るための自己分析テストは実に簡単です。紙とペンを用意し、まず20個、今思っている「自分のタイプや条件」を書き出します。たくさん書ける人はたくさん書いてみましょう。

 次に20個「絶対にこんな人は嫌だ」を書きます。これもたくさん書ける人は40個でも50個でも書いてみてください。

 手軽にやるなら20個くらいですが、多く書き出すことでより細かい条件が出てきやすいのでたくさん書くことはおすすめです。

◆「絶対な嫌なポイント」の反対は?

 そして、ここからがポイントです。「絶対にこんな人は嫌だ」という条件の横に、その反対の場合を書いていきましょう。

 たとえば「愛想がない」→「笑顔が素敵」、「奢られるのが当たり前だと思っている」→「金銭感覚がちゃんとしている」などです。

 嫌だと思っていることは主観的に書いていると思いますが、反対に変換する際に今まで自分の価値観で感じていた解釈とは違う見え方をしているのがわかりますか?

 人は常に自分の解釈が正しいと思いがち。しかし、解釈というのは無数にあり、解釈を変えるだけで自分の人生が大きく変わります。

◆「矛盾」を知ることで見えてくる本当の価値観

 さらに「自分のタイプや条件」を書いた紙と「こんな人は嫌だ!」の反対バージョンを照らし合わせてみます。本来、矛盾がなければすべて一致するはず。しかし、人間は矛盾のある生き物です。

 まずは矛盾しているものについて考え、そして、合っているものに関しては本当に自分がこだわりたいポイントだと認定していいでしょう。

 さらにこのこだわりたいポイントとなった点を2つに分けます。「解釈で変わるポイント」か「解釈では変わらないポイント」の2つです。

 解釈で変わるとはどういうことかというと、たとえば、「細やかなことにも気がきく人」というのも、好きになるとそう感じたとしても、好きではない人に「お店予約しておくね!」「今日寒いからホッカイロあげるね」「この前、気になるって言ってたコレ買ってきたよ」などされると、「ちょっと重たいな……」と思うかもしれません。

◆「自分の答え」は自分の中にしかない

 解釈では変わらないポイントというのは「学歴」「身長」などです。

 この2つに分類したのち、さらに「解釈で変わるポイント」と「解釈では変わらないポイント」の中でランキングをつけ、その1位になったもののみ自分が条件としてこだわりながら婚活を進めていきましょう。

 この分析はとにかく自分を客観視するために今までとは違った考え方をし、見え方を変えています。違和感を覚えたら、それこそ自分を客観視し始めて考え方の枠が広がってるタイミングです。

 自分に合う女性というのは自分自身の中にしか答えはありません。一度、年末に冷静に自分と向き合ってはいかがでしょうか?

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織

―[結婚につながる恋のはじめ方]―