今回紹介するのは、KNさんが投稿した『【となりのトトロ】風の通り道をFuture BassにLive Remix』という動画です。


 長編アニメーション映画となりのトトロ』の挿入曲『風のとおり道』がダンスミュージック風にアレンジされました。

 投稿したのは、『【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】』でファミマ入店音アレンジブームのきっかけを作ったKNさん。クラブトトロと踊れそうなクールアレンジを披露しています。

 近年話題となっている音楽ジャンルFuture Bassフューチャーベース)」風のアレンジです。シンセサイザーを主とした音作りであるため、久石譲氏の音楽が持つ幻想的な雰囲気はそのまま引き継いでいます。そこに、ダンスミュージック特有のドラムベースパターン、倍音が多い音色によるメロディーラインが入り、クラブっぽさがズンっと出ています。

 演奏に合わせて青や紫に光るライトも設置され、映像もクラブっぽい雰囲気です。

 しびれるほどにかっこいいアレンジに、「すげぇ…!」「この音好き」「この主旋律の音選び、ナイスですね」と絶賛の声が寄せられています。イヤホンを使って聞きたくなります。

視聴者コメント

よき!
かっちょいい
YMO感あるなぁw
フロアのトトロ
神神神神神神

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【となりのトトロ】風の通り道をFuture BassにLive Remix

―あわせて読みたい―

『となりのトトロ』の 「風の通り道」をファミコン風アレンジ 切ない音色と共に歩く8bitトトロたちに癒される

『となりのトトロ』の演奏が私に夏を連れてくる! ギター&ウクレレのハイブリッドな「ギタレレ」によるトロピカルな癒しサウンドに「落ち着く」「ええなぁ」の声