小学生(paylessimages/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

3日、株式会社ベネッセコーポレーションの通信教育講座「進研ゼミ小学講座」が、2020年の出来事などに関して小学生に意識調査した結果を発表。その中のひとつ「あこがれの人」ランキングに注目が集まっている。


■1位には『鬼滅』竈門炭治郎

2020年小学生のあこがれの人ランキング1位には、社会現象を巻き起こした大人気作品『鬼滅の刃』の主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が選ばれた。

トップ10のうち7人が胡蝶しのぶこちょう・しのぶ)、冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)など、『鬼滅』のキャラクターとなっており、同作品の人気がうかがえる。

この結果に、SNS上には「鬼滅すごすぎる」「炭治郎に憧れるのはわかるなぁ」「鬼滅の人気ランキングかと」といった驚きや共感のコメントが続出した。


関連記事:『鬼滅の刃』未読者、「主人公が天狗にボコられる作品」と誤解する事象相次ぐ

■2位の「お母さん」に称賛

『鬼滅』キャラクターが台頭した今年のあこがれの人ランキングだったが、2位に「お母さん」、4位に「先生」、5位に「お父さん」がランクインしている。

人気キャラの中でも対等に渡り合うお母さんの偉大さに「これだけアニメキャラがいるのにお母さんお父さん先生いるのすごいな」「鬼殺隊に割り込む母父教師強すぎる」と称賛のコメントが多く寄せられた。


■半数以上が「親を尊敬している」

多くの小学生も尊敬していると答えた両親だが、世間の人々は両親について、どう考えているだろうか。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の55.3%の人が「両親を尊敬している」と回答している。

親を尊敬

改めて感じる『鬼滅』人気と親の偉大さ。愛情を込めて育ててくれた親への尊敬や感謝は忘れずに恩返ししたいものだ。

・合わせて読みたい→「炭治郎のネルシャツ」と話題の一着 ユニクロ店頭で最も品薄なカラーは…

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

小学生のあこがれの人物第1位は『鬼滅』竈門炭治郎 2位に称賛の声